1歳健診に行って参りました!
あぁ、遂に1歳健診を迎えるだなんて、
ベイビーも、ママも頑張りました!
初めての健診は、出産後2日で退院した翌日のハロウィンだったよな。
-
赤ちゃんの体重が増えない!母の責任と落胆、そんなこと言ってる場合じゃない!
49歳で出産したNYのこりんごでございます。 只今、絶賛産休中で、子育てに励んでおりまして、 人生で最高に幸せな時間を過ごしております。 ずっと ...
続きを見る
はじめは、なかなか体重が増えなくて、
奮闘してたあの頃が懐かしい。
アメリカでは、産後直ぐの健診と、
その後、2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳と健診が続く。
健診に行く前には、必ず先生に質問したい事項をメモして行くんだけれど、
ほら、そうじゃないと聞き忘れちゃったりするかね。
今回、先生に聞きたいことは
- お座りが出来ず早期介入
- 離乳食(固形物がまだ食べられない)
- 断乳の時期
なのに、今回はそのメモを書かずに行っちゃったのよ。
そして、見事に聞き忘れたよね。
断乳の時期!
いつまで母乳飲ませていいんだ?
これ聞きそびれたのは失態。
ともあれ、1歳健診は、質問し忘れるくらいてんこ盛りだったので記録しておこう。
まずは、看護師さんに、身体測定をしてもらう。
「Wow!スゴイ身長伸びたわね!
大きく育ってるわ、Big boyね。」
なんと身長は80.4センチで、95%もの成長率
体重は9.8キロ、頭周りは46.7センチで標準
今回の健診では、血液検査もするんですけれど、
手を洗ってくるように言われまして、
その後採血となったんですが、
赤ちゃんの採血は、指に針を刺して、そこから採血してました。
だから、手を洗ってくるように言われたのね。
そして指をチクってされて、ちょっと騒いで動いたけれど、
上手に出来ましたよ。
だけど、バンドエイドが気になって仕方がない模様www
「成長はとってもいいけれど、
ドクターに伝えたいような何か心配事はありますか?」
「えっと、まだお座り出来ないんですよね。」
「あら、それは、ドクターに伝えておかなくちゃね。」
「えっと、もうドクターも知っているはずですが、
既に、先月には、ドクターが早期介入の診断書を書いて下さったし。
未だに、早期介入されてなくて、心配なのはそれくらいですね。」
「分かりました。」
そして、ドクターが登場!
「Hello!
元気だった?随分おおきくなったわね!
身長が、ものすごく伸びたわね~
とってもいい成長してるけれど、気になることはある?」
「はい、やはりお座りがまだ安定してないんです。」
「まだ、早期介入の進展がないのね。」
「はい、全然、連絡が来ませんで・・・
それどころか、NYCがセラピストたちの支払いを渋っているというようなメールが送られて来て、
それで早期介入が遅れてる言い訳っぽい感じです。」
「Oh Boy!全くもぅ、残念な事ね。
では、お座り以外の行動で、
手を振ったり手を叩いたりはしますか?」
「はい、します。」
「ママの真似や、後追いはします?
おもちゃを出したり入れたりします?
呼び声に反応して振り返ります?
目を合わせてくれますか?
喃語でお喋りしますか?
つかまり立ちはしますか?
寝返りを打ちますか?
ハイハイはしますか?」
「はい、そう言う事は全て出来ます。
ハイハイは、ズリバイですが、最近は、お腹を付けずに這う事もあります。
ただ問題は、やっぱりお座りですね。
座った風ではあるんですが、安定しませんし、
正座は出来ても、通常のお座りは、前のめりになってしまいます。」
「お座り以外はすべてクリアね。
じゃあ、ちょっと見てみましょう。」
診察台に乗ってドクターがベイビーを座らせてみる。
あぁぁぁぁ!!!!!
座った?!?!?!
「あれぇぇぇ~! お座り出来たの?」
「あら、こんな時は出来ちゃって、ママの言い分否定しちゃったわねぇwww」
「先生、家では本当にお座りこんなにしなかったんですよ!
今日が、初めてです!」
「まぁ、大きな問題はないと思うけれど、
通常は、座ったら上半身真っすぐ立ってる状態なんだけど、
やっぱり、まだお座りが前のめりなので、
早期介入でフィジカルセラピーを早く受けられるといいわね。」
「先生、ウチの子、ちょっと頭が大きい感じなんですが、
頭が重くて、重力の力で、ちゃんとお座り出来ないってことありますか?」
「そう言う事もあるけれど、やはり頭の重さを支えられる筋力が足りないってことだから、
いっぱい這わせて、立たせて、動かして筋力つけるのは大事よね。
なので、フィジカルトレーナーがついてくれたら、もっとポイントを絞って体の使い方を教えてもらえるんだけれど。」
現在、NYCの早期介入システムが、非常に渋っていて遅れているのは、
やはり経費削減のためと思われる。
一時、3K(3歳からの無料保育)の経費も予算カットで縮小されたらしいが、
今は、その予算が戻ってきているらしいが、
早期介入の予算も、そうやって削減される部署になっているのであろう、
だから、セラピストやトレーナーに支払いが滞っているのであろう。
先輩ママからの話によれば、次期大統領に決まったトランプ氏が、来年から就任したら、
彼はビジネスマンなので、ナンバーしか見ていないので、
お金にならない部署はどんどん縮小はたは閉鎖する方向でいるらしい、
現に、1016年に彼が就任した時は、子供支援の部署の経費はかなり削減されたらしい、
子供は国の未来の宝なのに・・・
なので、ぜひとも、新大統領が就任する前に、早期介入を受けられることを願うのだが・・・
「飲み物は、何を飲ませてる?」
「母乳と水です。」
「Good!
母乳は、どのくらい飲んでるの?」
「夜間に2回ほどと、昼間は3食の合間に飲んでる感じで、
1回の授乳が左右5分弱ずつくらいで、1日6回くらいですかね。」
「じゃあ、ずっとおっぱいいってわけでもなく、離乳食も食べてるのね。」
「あぁ、まぁ、ですが離乳食も、食べているというか、
未だにピューレのものしか食べないんです。
同月齢の子が、既におにぎりや、硬い物なんかを食べてると言うのに、
ちょっとでも硬いものを食べさせたら、嘔吐を起こしてしまって、
嘔吐を起こしても慣らせるために続けるべきなんでしょうが、
本当に硬いものだと飲み込むときに嘔吐が続いて、食べ物はいちゃうので、」
「今は、どんなもの食べさせてるの?」
「豆腐、ヨーグルト、ピューレにした人参、よくスチームしたスイートポテト、
すりおろしりんご、オートミール
バナナに関しては、最近はちぎって小さなピースで食べれます。
だけど、これしか食べてなくて、
肉や魚なんかはもってのほかだし、緑の野菜も全然食べさせられてません。」
「卵はどう?」
「卵のアレルギーはないんですが、卵も、どんなに細かくしてミルクで溶いても、これもオエっとするんですよ。
だから、卵も食べさせられてないです。」
「パスタやライスはどう?」
「これも、原形がなくなるまでピューレにしないと食べれないですね。
だから、栄養偏っちゃいますよね?」
「う~ん、噛む力と飲み込む力が弱いのよね。
ベイビークラッカーとかは食べれる?」
「はい、口の中で溶けてしまうやつなら、飲み込む必要がないから食べれてます。」
「それじゃ、ベイビークラッカーで、噛む練習をさせてね。」
あぁ。なるほど!
凄いな、おやつ食べることが練習になるなんて、
こんな美味しい練習ないよねw
離乳食が限定されたものしか食べれてないので、栄養が偏ってしまうので、
栄養は母乳任せな状態であるが、
固形物が食べれるまで、ずっと母乳を飲ませてていいのか、
断乳の時期の相談とかもしようと思ってたのに、
この飲み込みの練習に、ベイビークラッカーで練習するという発想に驚いてしまって、
断乳の質問をすっかり忘れてしまって・・・
次の質問に移ってしまった。
「オムツは1日何回くらい変えてる?」
「7回前後くらいですかね?」
「ウンチはどう?」
「もう、ヨーグルトが大好物なので、
毎食ヨーグルト食べているせいか、お通じは良くて、2日2~3回はします。」
「排泄も問題なしね。」
その後、聴診器で、心臓や肺の音を聞き、耳の中をチェックして、
睾丸や’、股関節、各関節のチェックまでして、
「お座りと、飲みこみ力以外は、特に問題もないですね。
今日は、予防接種しますよ。
1歳健診で義務の摂取MMRとVARの他に、任意でインフルエンザとコロナワクチンがありますが、
任意の摂取はどうしますか?」
「先生は、任意の注射は、お勧めしますか?」
「そうね、コロナは感染しても、症状はマイルドの事が多いけど、
インフルエンザは、感染したら症状がひどく出るので乳児がかかると命取りになることもあるので勧めてるわ。」
「では、今回は、インフルエンザだけにしておきます。」
「そうね、コロナは、今後、爆発感染が起こってから打ってもいいしね。」
という事で、義務の接種と、インフルエンザの予防接種をしてもらうことにしました。
注射の準備をナースにオーダーして、準備待ちしている時に、
「先生、来月、旅行に行くんですが、」
「えっ、もしかして日本に帰っちゃうの?」
「いえ、今回は、国内/ちょっと海外みたいな感じで、」
「どこに行くの?」
「えっとフロリダからメキシコに、クルーズで行くんです。」
「えっ?!クルーズ?!
じゃあ、コロナワクチンも打っておきましょう!
クルーズは、船の中で密室だし、誰が感染症持ち込んでるか分からないので!」
「あっ、そっか!
じゃあ、コロナワクチンもお願いします」
こんなことを、ブログで公開すると、
またコンサバティブな日本の方には、
そんな小さな赤ちゃんにコロナワクチン打つなんて!
ってコメントを頂きそうですが、
ドクターと相談の上決めたことですので、
このワクチン接種の批判コメントはお控え下さい。
「じゃあ、今日は沢山、接種するけど頑張ってね!」
一気に4本予防接種された息子ちゃん。
泣いておりますが、ギャン泣きでもなくて、大人になりました!
ちょっぴり泣いちゃったけど、
1歳健診、頑張りました!
無事に終了です!
次回は、3か月後の15ヶ月健診です。
この時までには歩けてないといけないのですが、
まだお座りの壁もクリアしてないのに・・・
早く早期介入入ってくれ~!と願うばかりです。
では、1歳健診の様子を動画でもどうぞ!
NYこりんごラジオYouTubeチャンネルで収益が出ますように、
何卒、チャンネル登録の方もよろしくお願い致します。
【お知らせ!】
こりんごの超高齢妊婦のお産をサポートしてくれて産科ナースのかおるさんが、
NYで出産する人向けのお話会を開催します。
妊娠中は、何かと心配なことも多いでしょうし、
ましてや、海外での出産となったら、不安は尽きない!
専門家と一緒に、同じ境遇の人達と一緒にお話し会に参加するだけでも、
かなり安心出来ると思う!
アタシも、妊娠中だったら参加したいくらいよ。
現在妊娠中でNYでお産を控えている方とそのパートナー、ぜひ参加してみてね。
育児が大変な時でも、ちょっと笑える瞬間を届けたい。
心のオモチャ箱、一緒に開けよう!
育児エンタメの第一弾として、
親子漫才やってみました!
ちょっと育児につかれた方、ちょっと人生に疲れた方も、
クスっと笑っていただけたら嬉しいな。
NYこりんごラジオ、登録者数まもなく1万人!
って結構言ってるけど、なかなか達成しないw
(むしろ減ってるwww)
何とか1万人まで頑張らせてやって下さい!
なかなかオンタイムでブログやYouTubeは、
更新遅れてますが、
Instagram やTwitterでは、サクっとポストしてるので、
よかったらフォローしてみてね。
インスタ @koringoradio
Twitter @nykoringoradio
歯のお悩み、妊活プライベートTalkありましたら、
こちらも、ぜひどうぞ!
こりんごとプライベートTalk
(Zoom 1時間45ドル)
妊活の愚痴や、歯の悩み、海外生活、エトセトラ、
なんでも、プライベートでお話したい方、
お申し込みは、nykoringoradio@gmail.com まで。
情報提供のある方は、有料Talkでなく、
どんどんメール送ってください。
NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、
海外で頑張る人へのインタビュー以外にも、
ニューヨークの街の様子など、
毎日YouTubeでリポートしております。
よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!
それから、このブログにメアドを登録すると、
アタシがブログを更新するたびに届きます。
(ウザい?)