第330回NYこりんごラジオ、
今回も無事にライブ配信でリリースされました!

ゲストは、ゆるゆるネントレ考案者の山口砂智さん。
NYこりんごラジオのホストで、超高齢ママのこりんごが、
我が育児に、最も取り入れてよかったNo.1 のネントレ!
このネントレがなかったら、
こんな風にライブ配信なんか続けることは不可能だった!
ちょうど1年前に、ネントレをやってみたのだが、
アメリカ式のネントレは、泣かせっぱなしで見守るスタイル。
この時の様子をYouTubeでも投稿したのですが、
この動画が物議を醸しだしまして・・・
日本の皆様から、非難の嵐。
- 子供が可哀そう
- 親の自分勝手、自己中すぎる
- 泣かせてまでやる必要あるのか?
- 子育て中は親の時間が無くなって当たり前だ!
こんなコメントが続々届いたんですね。
もう、ビックリしたもんですよ、
アメリカではネントレ(スリープトレーニング)導入が当たり前だったのですが、
日本の皆様から、これほどまでに、反対批判のコメントを頂くとは・・・
これは、文化の違いが大きいようです!
川の字で寝る添い寝文化の日本と、
親子別々に寝る独立文化のアメリカ、
ここが大きな違いではあるんですが、
こんなことも含めて、ゆるゆるネントレ考案者の砂智さんにインタビューしましたよ。

アメリカでは、スタンダードなスリープトレーニングですが、
日本では、最近、ネントレという言葉が浸透しつつあるものの、
アメリカほどスリープトレーニングが定着しないのは、
やはり日本の文化やマインドが大きくかかわっているようです。
日本の常識や文化では、
- 泣かせて寝るのは可哀そう!
- 添い寝以外で寝るのは可哀そう
- ベビーベッドの中で寝かせるのも若干の罪悪感がある
これは、離れて寝る文化がない日本では、離れて寝ることで、寂しい思いをさせているのではないかと思ってしまうんだそう。
なので、アメリカスタイルでのネントレを実施していた私のネントレに非難殺到するわけで、
日本人には、そんなマインドから、アメリカスタイルのネントレを取り入れるには、大きな抵抗があるようです。
ネントレは、そもそも、子供が一人で寝る力をトレーニングするという、アメリカ発祥のもので、
子供が一人で寝るトレーニングですから、離れて寝ることに罪悪感を感じる日本人に受け入れられるわけはないんです。
実際に、アメリカのネントレ(スリープトレーニング)を学び始めた砂智さん、自身が一番このスタイルに抵抗を感じ、
ネントレを学んだのに、自分自身に取り入れることが出来なかったそうです。
何故かと言えば、日本人は、泣かせて寝かせることに、より一層可愛そうと思ってしまい、
とにかく直ぐに介入したがってしまうんだそう。
つまり、寝れないなら、抱っこして、ユラユラして、ベビーカー押して、車に乗せて、添い乳や、おしゃぶり吸わせてetc
早く泣き止ませなくちゃ可哀想と、
泣かせないための介入をしたいのが日本人。
しかし、この泣きは、可哀想なんかではなくて、
赤ちゃんが、泣いて自分で寝る方法を模索してるんだそう。
そこで、即介入してしまったら、
そりゃ、赤ちゃんは永遠と寝る方法を見つけられないわけです。
文化、情緒、マインドの違いから、
- 可哀そうだから手を出したい
- 添い寝したい
- ネントレを一晩中頑張りたくない
こう言う気持ちが、ネントレを勉強していた砂智さん自信の中にもあったそうで、
そこで、どうすれば、日本人の自分にもネントレを取り入れることが出来るのか?
と、考え出したのが、この「ゆるゆるネントレ」だったわけです。
アメリカ発祥のスリープトレーニングを、日本人にも取り入れやすく出来るよう砂智さんが考案した「ゆるゆるネントレ」
自分で体験して、モニターさんにも実践してもらい、全員成功!
そして現在、1000人以上の方のゆるゆるネントレのコンサルをして来たそうですが、
全員、改革、変化を遂げてネントレをものにして、
必ずいい方向に向かっているそうです。
そんな「ゆるゆるネントレ」については、
じっくりとインタビューでお聞きください。
視聴者様からの質問にもいくつか答えていただいているのですが、
どの質問も、今までネントレが文化の違いで定着していなかった日本に、少しずつ浸透して来ているようで、
私もネントレしなくちゃ何かしらと、不安になった方達からの質問に答えてくださってます。
丁寧に、全てお答えくださっているのですが、
砂智さんからのお言葉、ここでもあげていきましょう。
添い寝文化を否定しているわけじゃなく、
添い寝が悪いわけでもないので、
全員にネントレを勧めているわけではない。
添い寝して、苦痛じゃないのなら、ずっと添い寝続けて下さい。
夜泣きする赤ちゃんに困ってないのなら、それでいいのです。
ですが、赤ちゃんの睡眠で、何かしらの困っていて、
ママが我慢してストレス溜めているのなら、
騙されたと思ってやってみて、
ゆるゆるネントレだから、誰でも出来る!
そして、ママのストレスも、寝れない赤ちゃんも絶対に改善できる!
ネントレという化学を取り入れて育児をしよう!
この「科学で育児」ワタクシ個人にも深く響きましたw
赤ちゃんが自分で寝る力、
絶対に掴めます。
だけど、それには練習(トレーニング)が必要!
だから日本人でも出来る「ゆるゆるネントレ」
本当に、貴方が困っているなら、騙されたと思ってやってみて。
そんな、ママの悩みを解決してくれる砂智さんですが、
砂智さんには、大きな野望がありました!
それは、
ママをハッピーにする!
これは、自分が困って始めたネントレから、
多くの夜泣きにも困っているママを救えるはずとやって来たことですが、
今は、そんなママたちの経済力アップでママも輝ける、ネンネコンサル養成に力を入れてます。
子供がネンネ自立したら、ママも経済的自立で人や社会に貢献してハッピーになる。
そんなハッピーママを多く増やしたい!
それが砂智さんの野望です。
素晴らしい!!!
ホストの私も、自分の育児を通して、
育児は楽しい!ハッピーママ、ハッピー育児の普及を願っているひとりですが、
私の子育てエンターテイメントで、ハッピーママを増やす野望と被りつつも、
やはり、ママが幸せでなかったら、
子供も家族も幸せに出来ないと痛感です。
とりあえず、このインタビューを聞いてくれているママ、
または、ちょっと抵抗あるけどネントレに興味がある貴方は、
少なからず、子育ての悩みを抱えているはず。
とにかく、何から始めていいのかわからない貴方!
まずは、砂智さんが作った、ゆるゆるネントレのアプリ「ユルイク」をダウンロードしてみよう!

現在は、ゆるゆるネントレに特化したアプリになっていますが、
将来的には、育児全般に対応できるよう、目指せ「ゆるゆる育児」をサポートするようなアプリになって行くそうです。
2週間のお試し無料版から、有料版まで、
気軽にダウンロードで使ってみよう!
このインタビューで、本当に気づかされました。
ネントレを可哀想だと責められた私ですが、
日本では小学生くらいまで、親と一緒に寝ていることに驚いた私で、
アメリカでは、多分、小学生がまだ親と寝てるなんて言ったらドン引くレベルです。
貴方の常識、私の非常識
私の常識、貴方の非常識、
だから、自分が常識だと思って、人を攻撃するようなコメントは注意しましょう。
ともあれ、今、夜泣きに悩まされているママ、
ネントレに挫折したママ、なんだか幸せでないママ、
今回の神回インタビュー、ぜひ聞いてみてね。
チャンネル登録もよろしくね。
砂智さんのインスタをフォローしよう!
無料でたくさんのネンネ情報配信してます。
育児が大変な時でも、ちょっと笑える瞬間を届けたい。
心のオモチャ箱、一緒に開けよう!
育児エンタメ親子漫才第2弾、新ネタお披露目
親子漫才デビュー作
ちょっと育児につかれた方、ちょっと人生に疲れた方も、
クスっと笑っていただけたら嬉しいな。
なかなかオンタイムでブログやYouTubeは、
更新遅れてますが、
Instagram やTwitterでは、サクっとポストしてるので、
よかったらフォローしてみてね。
インスタ @koringoradio
Twitter @nykoringoradio
歯のお悩み、妊活プライベートTalkありましたら、
こちらも、ぜひどうぞ!
こりんごとプライベートTalk
(Zoom 1時間45ドル)
妊活の愚痴や、歯の悩み、海外生活、エトセトラ、
なんでも、プライベートでお話したい方、
お申し込みは、nykoringoradio@gmail.com まで。
情報提供のある方は、有料Talkでなく、
どんどんメール送ってください。
NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、
海外で頑張る人へのインタビュー以外にも、
ニューヨークの街の様子など、
毎日YouTubeでリポートしております。
よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!
それから、このブログにメアドを登録すると、
アタシがブログを更新するたびに届きます。
(ウザい?)
