世界のニュース

人類の戦い。ロマン、プライド、夢、絶望、新型宇宙船打ち上げと抗議デモのWeekend

投稿日:2020-05-31 10:40 更新日:

 

 

いや~、鳥肌立った!

 

延期されていた、新型宇宙船「クルードラゴン」が、

本日、打ち上げに成功いたしましたっ!

 

 

まさに、米国での、有人宇宙船の打ち上げは、

9年ぶりですってよっ!

 




 

そう、まさに2011年のスペースシャトルアトランタの打ち上げを最後に、

NASAは、スペースシャトルを引退させていたのよ。

 

で、今回の新型宇宙船クルードラゴンは、

初の民間企業(スペースX)が作った宇宙船!

 

当初は、27日(水)に打ち上げの予定だったんだけど、

天候のため延期されて、

本日、30日(土)の午後3時22分に打ち上げられました。

 

まさに、米国での、有人宇宙船の打ち上げは、

 

何度も言うけど9年ぶりだったのよっ!

 

 




 

そう、2011年のスペースシャトルアトランタの打ち上げを最後に、

NASAは、スペースシャトルを引退させていたから、

 

4年前の、アタシの誕生日に、

いつも、自分のバースディには、特別なことを企画する自分で。

 

えぇ、宇宙飛行士になるために、

NASAのスペースセンターに行って、

 

その引退最後スペースシャトル「アトランタ」

を見て来たよね。

 

 




 

で、今回の新型宇宙船クルードラゴンは、

 

NASA(アメリカ航空宇宙局)米国政府内の宇宙開発部ではなく、

なんと、初の民間企業スペースXが作った宇宙船の、

初の有人宇宙船ということもあって注目度大!

 

上の、動画で打ち上げの様子を見てもらえばわかると思うけど、

めっちゃ感動っ!

 

なんか、ロマンとか感じない?

人類が宇宙に飛び出すって、

これ永遠のロマンだよ。

 

 




 

 

そうかと思えば、

人類の進歩に感動した前日の金曜に、

(しかも、土曜日の今日も続いてたみたいです。)

 

人類が、違った意味で飛び出していまして・・・。

 

はい、昨日も記事に書きましたけれど、

 

人種差別
真実の訴え。動かぬ証拠(人種差別アメリカ)

    最近、NYこりんごラジオYouTubeチャンネルで、 NYの状況を、毎日アップロードしておりました。   これまでも、ラジオインタビュー以外にも、 時々、NYでの ...

続きを見る

 

ミネアポリスで起こった、白人警官による、

黒人男性の拘束による死亡事件。

 

ミネアポリスでは、かなり緊迫した暴動が起こってて、

放火や、窃盗、街は荒れ放題だったね。

 




 

また、そこで、トランプがとんでもない発言して、

事を悪い方に煽ってたじゃない?

(国のリーダーなのに~。)

 

白人警官に抗議するデモ隊の皆さんのことを、

Thugs(日本語に訳すと、悪党、チンピラ、犯罪者みたいな感じ)

呼ばわりで、もう、白人警官サイドに思いっきり立っちゃう発言しちゃって、

白人至上主義もいいところ!

 

しかも、極めつけは、

 

"When the looting starts, the shooting starts. Thank you."

策略がはじまれば、銃撃がはじまる、以上!

 

みないな、もう、市民に対して軍事力で ねじ伏せるぜ的な?

 

大統領ともあろうものが、

人種差別するわ、武力で制圧を支持するわで、

 

なんか、アメリカ、残念やな~。

 




 

もう、国のリーダーが、そんなんですから、

 

あろうことか、トランプ大統領、NY出身なんですけど、

リベラルなニューヨークが黙っちゃいないわけですよ!

 

ミネアポリスから始まった暴動は、

もう、もちろんニューヨークにも飛び火して、

NYC各地でも抗議デモが行われてたんですけれど、

 

アタシの住むブルックリンでのデモ集会は、

結構、大規模なデモだったみたいね・・・

 

本当に、ウチから車で10分以内のバークリーセンターで、

抗議デモは数千人は集まって、

NY市警と押し合いへし合い!

 

あぁ、だから、金曜日のバークリーセンターで、

地下鉄乗り換えた時、いつも以上に人が多かったのはそのせいだ!

 




 

どんな抗議デモが起こっているかは、コチラ

New York Times

からご覧ください。

ブルックリンの各地でも、

数千人単位の人々がデモに参加していたようで、

 




 

えっ、みんな自宅待機中なのに、

しかも、全然ソーシャルディスタンスとか取ってないっ!

 

つうか、今までマスクして、ソーシャルディスタンス取って、

自宅待機して、コロナと戦って来たのに、

 

気持ちは分かるけれど、感情だけで動いたら、

今までの努力、無駄じゃない?

めっちゃ元の木阿弥やんっ!

 

やっと感染拡大のピークも超えたというのに、

これじゃ、完全に二次感染、

コロナ感染拡大、第2波とか来てもおかしくない!

 




 

自宅待機、ソーシャルディスタンスで、

多分、ストレスたまっていたところに、

この事件が勃発で、

タイミング的には、まるでストレスの吐け口になってしまったような・・・

 

人種差別撤廃も、人間にとっては大事なことだけれど、

 

人類は、一体、何と戦っているのか?

 

宇宙船打ち上げから、抗議デモまで、

 

 

アメリカは、大騒ぎな週末でございました。

 




 

それでは、本日の動画は、

抗議でもが起こっていた金曜日、

そんなことも知らずに出勤してました。

 

金曜日の乗り継ぎのバークリーセンター駅はで、

いつも以上に人がいたので何かおかしいなぁとは思ったんですけれどね。

 

 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、インタビューの他にも、

今、不要な外出禁止になったニューヨークの街の様子や、

自宅待機の様子など、毎日YouTubeでリポートしております。

サブスクライバー1000人目指しておりますので、

よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくだされっ!

 




 

それから、このブログにメアドを登録すると、

アタシがブログを更新するたびに届きます。

(ウザい?)

 

メアド登録して下さった皆様には将来的に、

何か面白いイベントやら、告知を日頃の感謝を込めて、

贈ることも検討中なので、

ぜひ、ブログの方もサブスクライブしてね。

    

 

 

-世界のニュース

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.