こりんごムーブメント

母からの帰国禁止令!(コロナウィルス散漫)

投稿日:2020-02-21 11:47 更新日:

 

 

コロナウィルスの蔓延で、

3月末の日本帰国が、ガタついているこりんごです。

 

今朝、日本の家族チャットで、

こんなメッセージが入ってましたよ。

 

 

ウチの母、一日中テレビ見てると思われる。

 

そして母の言う、アメリカの死者1万4千人は、

コロナじゃなくてインフルエンザの数を言ってるんだろうな。

 

 




 

心配なので電話してくれとの事だった。

 

やっぱり普通は、キャンセル勧めるよね。

 

ウチのボス以外はさ。😓

 

強制された帰国
神様仏様はコロナウィルスとブラック企業を救えるか?

  昨日のコロナウィルスで帰国に迷う記事に、 たくさんのコメントありがとうございます!     なかなか母国を離れて暮らすと、 溢れ返るインターネット情報にしか頼れないの ...

続きを見る

 

 




 

電話をする前に、

ちょっと面白いことに気がついた。

 

妹が、コロナウィルスの影響で、大きなイベントが中止されてると送って来てくれたリンク。

 

 

プラダが5月の日本でのイベントを延期、新型肺炎懸念で。

 

ジョンも、こんなニュースを夕べ送って来てて、

 

Sony backs out of PAX East Over Coronavirus.

 

ソニー、コロナウィルスの影響で、PAX East (大型ゲームコンベンション)に参加辞退。

 

 




 

ゲームオタクなら参加したい、このゲームコンベンションはマサチューセッツで毎年2月3月頃に行われる。

 

去年はジョンさんのバースデーウィークに被っていたので、行く気満々のジョンさんでしたが、

半年前にチケットは売り切れと言う人気ぶり。

 

今年は、日本にも行く予定だったし、

年末から、ずっと旅行が続いたので、

行く予定を立てなかったジョンさんだが、

 

日本のゲーム大好きなジョンさんとしては、

 

ソニーがこのコンベンションに参加しないこと、

しかも、それがコロナウィルスの影響で、

 

と言うことで、彼の中ではビックニュースなのである。

 

 




 

ちなみにゲームの疎いアタシ、

 

「ソニーってゲーム作ってたっけ?」

 

「Of course!

プレイステーションは名機だよ!」

 

あ、プレステってソニーが出してたんだっけ。

ソニーって言うと音楽関連を想像してしまう。

 

 




 

 

えっとですね、

コロナウィルスの影響がそれほど大きいってことなんですが、

 

面白いのは、

ウチの妹は、美容師でメークアップアーティストなんですよ。

だから見てるニュースも気になるニュースも、ファッション関係で、

プラダのイベント中止のニュースを送って来て、

 

ゲームオタクのジョンさんは、

ソニーのコンベンション不参加のニュースを送って来て、

 

みんな、それぞれ趣味や興味って違うよね。

 

そんな中で、コロナウィルスが共通点だなんてアイロニックだけどさ。

 

 




 

 

さて、今朝、実家に電話してみました。

 

LINEの家族チャットがあって、そこでグループコールしたんですが、

 

母、参加の仕方分からず、

 

結局、妹のLINEに電話して、母と会話!

 

「元気にしてる?」

 

「相変わらずだよ〜

日本は今、大変だね〜。」

 

「そぉ〜っさぁ〜。

だから、今回は、残念だけれども、

帰って来やっさんなよ〜。」

 

めっちゃ群馬弁や!

懐かしい!

 

 




 

「やっぱり、そんなにヒドイの?」

 

「ヒドイってもんじゃないよっ!

もう何人も死んでる人が出てるんさ〜。」

 

「え、愛知県の80歳の女性だけじゃないの?」

 

「北海道でも死んだよ!」

 

えっ!

 

(ちなみにダイアモンドプリンセスの乗船者も2人お亡くなりになったそうで。)

 

 




 

「もう、危ないから、帰って来やっさんな〜!」

 

「群馬は大丈夫なの?」

 

「群馬は、まだ大丈夫げ〜よ。

 

だけど、総合病院に1人入院したって噂も流れてるんさ〜。

総合(病院)では、4室、コロナのために部屋用意したらしんさ。

 

お母さん、まいんち(毎日)テレビ見てるからさ、

もう、どんどんコロナ広がってるから、

帰ってくるんじゃないよ!」

 

あ、母からの禁止令、出ました。

 

 




 

「でもさ、日本行くまで、まだ1ヶ月あるけど、

状況良くならないかな?」

 

「あ〜、ならない!ならない!

なりっこ〜ないよぉ。

 

帰って来て欲しいけど、

お前らは、NYのジョンケネディさんだっけ?」

 

「ジェイ・エフ・ケー(JFK)ね。😅」

 

「そうそう、その空港通って、羽田も通って、

新幹線で帰ってくるんだろ?

 

もう、飛行機、空港、新幹線、駅なんて、絶対に近寄っちゃダメなとこだから、

お前らが感染して、ウチに菌をばら撒いたら大変な騒ぎだ!

みんなそうやって不明な経路で感染は広がってるんだから!」

 

アハハ・・・😅

 

もう空港や新幹線乗って来た人は感染してるってイマジネーションがスゴイわ。

 

しかも、感染経路、明白やん。

 

JFK → 羽田 → 東京駅 → 新幹線 → 群馬

 

ここで感染なので、不特定多数から移ったって事でですね。

 

 




 

 

「だいたい、お前、子供産むのに、

コロナに感染したら子供産めないよ!」

 

母よ、コロナウィルスに感染しなくとも、

卵子の老化の方が深刻な状況なんでございますよ。

 

でも、確かに老化が激しいので、

コロナウイルスに感染している場合でもなければ、

そんな時間もないのである。

 




 

まぁ、こんな状況で、

 

結構、コロナウィルスじゃなくても、

普通に旅行の後って体調崩しやすいじゃん?

 

去年、ハワイから帰って来て、

時差ボケで、ジョンが一週間風邪で体調崩し、

その後、アタシも5日ほど風邪引いたもん。

 

もしかして、そんな風に、ただの風邪なのに、

コロナウィルスに感染したかもって心配するのも嫌だし、

 

噂のコロナウィルスハイリスクエリアを通り抜けて、

万が一、感染したら、

 

ウチの近所の総合病院は、コロナウィルス感染者を収容出来る部屋が4部屋しかないから、

  • アタシ
  • ジョン

ウチらで定員オーバーになっちゃう!

 




 

狭い田舎なんで、

 

○○さんの娘さん、ニューヨークから帰って来て、

コロナウィルス撒き散らして帰っていったわよ!

 

って噂になるのも嫌だしな。

 

そしたら、もう群馬にもいづらいし、

それどころか、アメリカ入国も出来なくなる!

 

って最悪な事態を想定中。🤢

 

そんな予測するなっ!

 




 

「キャンセル料無駄になっちゃうかも知れないけど、

コロナになるくらいなら安いもんさ!」

 

「うん、でもね、キャンセルは前日まで出来るので、

今キャンセルしても、後でキャンセルしても同じなのよ。」

 

「そうなんかい?

じゃあ、待って見るのもいいねぇ。」

 

「今後、もっと悪化したら、飛行機も飛ばなくなるから、

そしたらキャンセル料なしで返金してもらえるんだよ。」

 

「そうかい!

この分じゃ、もっと酷くなりそうだから、

待ってみぃ〜な。」

 

と言うことで、

 

母からは、すでに帰国禁止令、出ましたけれど、

 

まだ、様子見です。

 

 




 

ただ、多分、帰国して大丈夫だったとしても、

 

空港行ったら感染!

新幹線乗ったら感染!

 

こう言うイメージが付いて回ると、

 

自分も他人も、家族もストレスだよね。

 

だから、高い確率で、今回の帰国はキャンセルになりそうだなぁ。

 

意外に、3月4月に日本帰国を予定している人が、

私も、私も、と同じ業況で立ち往生しておりまして、

 

引き続き、コロナウィルスについて、

ご意見、情報提供コメントいただけたら幸いです。

 

 




 

 

本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

 

同じ群馬県出身の落語家!

三遊亭竜楽師匠ですっ!

 

前編インタビュー

後編インタビュー


笑いで、今の辛い状況を、ウイルスも共に、吹き飛ばしたいですね。

    

 

 

-こりんごムーブメント

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.