こりんごムーブメント

人生と人格は全てプレゼンで決まっていたのかも?(ママもプレゼンテーション!)

投稿日:

 

 

人生と人格は、全てプレゼンで決まっていたのか?

 

そんな風に思わされることがあった。

 

またまた、何かを感じて、ハっとしちゃってるニューヨークの超高齢ママこりんごです。

 

今日のお題は、

「貴方プレゼンテーションやってる?」

でございますよ。

 

 

ママキャリアアップ図るぜ!

 




 

プレゼンテーション?

 

そんなのキャリアアップの社会人でもない限り、必要ないでしょ?

ましてや、育児専業ママが、プレゼンなんて、無関係にもほどがあるですよね?

 

まぁ、普通は、そう思うわな。

 

でもね。

 

実は、バリキャリだろうが、専業ママだろうが、

学生だろうが、社会人だろうが、

 

人生は、全て己のプレゼンテーションで決まっていたのではないかと・・・

 

そんな疑問が過ったんですよ。

 

あのね、人生に、このプレゼン能力があったら、

凄く得すること多そうだし、

自分という人間が、他の人からも、とっても素敵な人に映る事間違いなしだと思うのよ!

 

全く同じ人間なのに、他人からも良く思われて、

しかも得することが多いなら、

その能力あった方が良くない?

 




 

いや、ちょっと待って!

プレゼンって、そう言うものに使うんだっけ?

 

プレゼンの説明をAIにしてもらったら、

 

プレゼンテーションとは、特定のテーマについて自分の意見や情報を、聴衆に分かりやすく伝え、理解や納得、さらには具体的な行動(購買、承認など)を促すためのコミュニケーション手法です。

単なる「発表」とは異なり、語源が「贈り物(present)」であるように、相手の立場やニーズを考慮し、スライドや図解、ストーリー性などを駆使して「届ける」ことを重視します。

ビジネスシーンでは商品提案、企画説明、進捗報告など幅広く活用され、「プレゼン」と略されます。

 

人に分かりやすく伝えて、行動を促す手法って言ってるじゃない?

 

ほら、人生を上手く進めるためには、

なんと言っても人間関係が一番大事じゃない?

 

学校も、職場も、家庭も、夫婦も、家族も、恋人も、友達も、上司も、部下も、

 

みんな、人間関係が良ければ、

結構、大抵のことは上手く行く!

 

だけど、その人間関係をよくするのに、

あいつは嫌だ、とか文句言ってても、

自分以外の相手って、絶対に変えられないじゃない?

 

だから、他人を変えるより、自分が変わろう!

ってのが主流だけれど、

 

ふと、プレゼン能力があったら、

変えられないはずの相手の行動を変えられるかもしれないじゃないの!

って思ったのよ。

 




 

そもそも、アタシは、ブログやら動画を配信してる側の人間なんだから、

絶対的に、この能力必要じゃないの!

 

まぁ、だから、ブログや動画じゃ、まだマネタイズ出来てないってことなんでしょうけどw

 

でもでも、ビジネスシーンだけでなくとも、

自分のやり方、伝え方次第で、人を変えたり動かしたりマジックみたいなことが出来たら凄くない?

 

別に、私は、他人なんか動かしたくないし、

ビジネス立ち上げたいわけでもない!

 

って思う人も、まぁ、ちょっと聞いて下さいよ。

 

人間って、所詮、他人から自分はいい人だって思われたいし、

「自分は自分」と思っていても、やっぱり自分の評価を下すのって他人じゃない?

 

自分はこう言う人である!

と自信をもって進むのもよしなんだけれど、

 

人間、感情を持った生き物は、誤解とか直ぐにしちゃうし、

自分は、こう言う人なのに、何故かそれは他人に180度変えられた印象として与わってしまうこともわけで、

 

ちょっと、アタシ、プレゼンを勘違いし始めてるかもしれないけれど、

物は言いようで、本当に、言い方ひとつで、人の印象って変わっちゃうわけで、

 

だったら、その言い方を変えようよって話ね。

 




 

ちょっと、グダグダ話し長くなって来たけれど、

なんで、育児中のママが、急にプレゼンを気にかけてるのかというと、

 

人生、「物は言いよう!」されど「口は災いの元」だよなって思ったことがあったの。

 

ウチの子が、先週から幼稚園に通い始めたじゃない?

 

 

もうさ、いろんな思いを込めて、幼稚園に行かせたわけじゃない。

 

ママの気持ち
子供を幼稚園に預けた事へのママの率直な気持ち。

  ウチの子が、Daycare(幼稚園)に行きはじめたんですが、   何だか、息子よりも、母であるアタシの方が、エモーショナルになってたりしてw     ニュー ...

続きを見る

 

しかも、NYCで3歳未満の子を幼稚園に行かせられるなんて、本当にラッキーな事なのよ。

マジで、保育料がバカ高いので・・・

新市長のおかげで、9月からは2歳児も保育料一部で無料になるけれど、

 

実際は、ウチみたいに、経済的に苦しい家庭は、

本来、幼稚園なんかいかせられない事実。

 

それが、本当にラッキーなことに、チャイルドケアの申請通って、幼稚園に行かせられてるわけで、

もう感謝しながら通わせてるわけね。

 

そんな中で、

先日、実家の母と電話で、子供が幼稚園行きはじめたよって話をしてたのよ。

 




 

その時の会話なんだけれど、

 

「子供を幼稚園に預けてる間、お前は何してるの?」

って母から聞かれて、

 

「ちょうど、幼稚園の近くにジムがあって、

子供を預けた後、そこのプールで泳いでいるよ。」

 

「Huh  ふ~ん。」

 

えっ・・・

 

なんか、気まずい空気が流れた。

 

母は、特に何も言わなかったが、その母の「ふ~ん」 のイントネーションが、

 

子供預けてプールですか、

いい御身分ですこと!

 

って感じだったんですよ。

 

推測にしかすぎませんが、ウチの母は、絶対に、そう思ってたはず。

明らかに、声のトーンが、アタシを見下していた。

 




 

ここでね、変に言い訳がましく、

 

「高齢ママだから、体力アップしなくちゃ、健康維持もしなくちゃっ、

スポーツジムは、割引で会員になれたんだよ。」

 

とか言うと、余計に印象が悪くなると思ったから、言うのやめたけれど、

 

なんというか、こんなに頑張っているのに、

母親のアタシが、ラクするために、子供を幼稚園に入れた!

と思われていることが非常に悔しくて。

 

でもさ、確かに、アタシの時間を確保するために幼稚園に入れたのは事実でもあるから、何とも言えないんだけれど、

 

ここで、誤解している母の気持ちを変えて、共感と応援を得たい!

と巻き返したかったが、

 

「Silence is golden.」

沈黙は金なりを選んだけれど、

 

誤解されっぱなしで終わったんだよね。

 

こう言う誤解が、少しずつ積み飾って、

こりんごは手抜きママだって印象がついてしまうんだと思う。

 

あと、全国の子育てママさんて、めちゃくちゃ頑張ってるのに、めちゃくちゃ誤解されてることが多いと思う。

 

例えば、専業ママなんて言ったら、

仕事しないで、子供だけ育ててればいいんだから気楽でいいね。

なんて言ってる野郎どもはいないでしょうね?

 

状況は違えど、こんなふうに、誤解されて沈黙を選ばねばならぬママが全国に多いのではなかろうか?

 

でも、この誤解が「物は言いよう」なんじゃないかなって思ったわけよ。

 

あの時、どうやって、母に、自分の子育てについての思いを伝えて、

プールで泳ぐことが、娯楽ではなかったと感じさせ、

母から、エールを送ってもらえたのか。

 




 

ほらね、これが、プレゼン能力のある人だったら、

こんな風に、誤解を与えず、相手から共感を得て、応援してもらえるかもしれないのに、

 

もう、このままだったら、

子供預けてラクしてる母親、お前、少しは苦労しろよ!

と思われて、ラクなんだから応援なんて必要ないでしょ?

と思われる可能性あるわけで。

 

まぁ、孫はかわいいし、それは言い過ぎかもしれないけれど、

同じ事実でも、言い方次第で、批判もされれば応援もされる。

 

人生、そう言う事ですよ。

 

だから、他人や家族、自分以外の人を変えることは出来ないけれど、

これで見ると、自分次第で他人の自分への評価や行動って変えられるでしょ?

それがナチュラルプレゼン能力なんじゃないかとアタシは見てるのね。

 

ナチュラルプレゼン能力?

天然、自然にそういうの出来る人、居るんだと思う。

というか、プレゼン気質?

 

そんなの自然に身についてたら、めちゃくちゃ羨ましい!

 




 

ともあれ、ちょっと大袈裟だけれども、

日常生活に、人を動かせる対話が出来るって、マジ得しかないと思う!

 

もちろんさ、日常生活で常にプレゼン入れろって言われたら、ちょっと面食らうし、

そもそも、プレゼンってものは、前もって準備して行うものじゃない。

それを、日常の予想外の生活に取り入れるって、かなり難しいことで、

 

そうなのよね、だけど、何だか、いつも得してるし、人望や人徳ある人っていたりしませんか?

そう言う人って、ナチュラルプレゼン能力が備わってるんじゃないかなと思うのよ。

 

プレゼンテーションってものは、事前の準備と場数をどのくらい踏んでるかの経験で上達するんだと思うので、

ナチュラルプレゼン能力を育てるのも、経験と準備が必要なのかなと。

 

準備って何よ?

って言われれば、

 

まぁ、本物の職場でのプレゼンテーションのような準備ではないけれど、

常に、相手の行動や気持ちを察して話が出来る人っているじゃない?

 

それは、他人のことを考えられる余裕、そんなのが準備なのかなと。

 

あと、相手を見る前に、自分が整ってない人いるでしょ?

自分の機嫌が悪いとか、常にイライラしてるとか?これ準備不足よね。

 

自分が整ってなかったら、相手を思う余裕なんてないですからね。

 




 

他人からどう思われてもいい!

自分は自分らしく生きる!

 

そう言うのもカッコいいと思うけど、

やっぱり人生、他の人と絡まず生きるってことは出来ないので、

印象よく、相手の自分に対する対応を変えたいじゃない?

 

そんなんで、プレゼン能力をもっと身近に取り入れたら、

日常で手にしたい事、希望や願いが、叶いやすくなって、

もうちょっと人生がお得になるかなって思ったのよ。

 

まだ、日常生活でのプレゼンテーションって言われてもピンとこない方は、ちょっとコチラを見てみて。

 

50歳のおじさん彼氏を親に認めさせる方法!

 

 

これも、日常生活の一部じゃない?

プレゼンで、こんな風に、自分の願いを叶えて、相手を自分の願いの通りに動かす!

 

これですよ、これ!

 




 

そして、お友達が、プロフェッショナルパブリックスピーカーをしてるんだけれど、

このプレゼンについて、詳しく分析してくれてるのよ!

 

 

いや~、プレゼンテーションって、こんなにも緻密に行われているのね。

 

これ知ってると知らないとじゃ、人生、随分変わってくると思うから、読んでみて。

 




 

別に、普通に生きててもいいんだけれど、

こう言う事を、自分の人生に盛り込んで生きてみたら、

人生はもっと面白いし、もっと得もするし、もっと次元が開けそうじゃない?

 

子供がもうちょっと大きくなったら、

子育てにも取り入れられそうだし。

 

プレゼンが上手くいくようにするには、

準備と場数(経験)だって言ったでしょ?

 

だから今から、日常プレゼン盛り込んでいこうって思った次第でございます。

 

 




 

育児が大変な時でも、ちょっと笑える瞬間を届けたい。

 

心のオモチャ箱、一緒に開けよう!

 

育児エンタメ親子漫才第2弾、新ネタお披露目

 

 

親子漫才デビュー作

 

 

ちょっと育児につかれた方、ちょっと人生に疲れた方も、

クスっと笑っていただけたら嬉しいな。

 




なかなかオンタイムでブログやYouTubeは、

更新遅れてますが、

 

Instagram やTwitterでは、サクっとポストしてるので、

よかったらフォローしてみてね。

インスタ @koringoradio

Twitter @nykoringoradio

 




 

 

歯のお悩み、妊活プライベートTalkありましたら、

こちらも、ぜひどうぞ!

 

こりんごとプライベートTalk

(Zoom 1時間45ドル)

妊活の愚痴や、歯の悩み、海外生活、エトセトラ、

なんでも、プライベートでお話したい方、

お申し込みは、nykoringoradio@gmail.com まで。

 

情報提供のある方は、有料Talkでなく、

どんどんメール送ってください。

 




 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、

海外で頑張る人へのインタビュー以外にも、

ニューヨークの街の様子など、

毎日YouTubeでリポートしております。

 

よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!

それから、このブログにメアドを登録すると、

アタシがブログを更新するたびに届きます。

(ウザい?)

 

    

 

 

-こりんごムーブメント

Copyright© NYこりんご , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.