とんでもアメリカ生活

トラディショナルじゃない感謝祭の過ごし方 in NYC

投稿日:

 

 

Happy Thanksgiving!

 

アメリカは、昨日、感謝祭でございました。

 

今日は、Black Fridayで、ビックセールの日!

皆、ホリデーシッピングに走ります。

 

(アタシが欲しいものってセールにならないので、走らないけど。)

 




 

 

では、昨日の感謝祭リポート。

 

感謝祭とは、アメリカ建国の歴史ともいえるストーリーがあって、

 

1620年に、イギリスからアメリカ(マサチューセッツのプリマス)に渡ったピルグリム達だったが、そこでの生活の知恵がなく厳しい冬を越せずに、沢山の仲間を失うことに・・・。

 

先住民のネイティブアメリカンたちが、彼らに生活の知恵を授け、冬を越せる農作物の栽培を教え、

 

翌年の1621年には、大収穫で、ネイティブアメリカンたちを招いて、

神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりだそうよ。

 

実は、これはとても良い歴史のストーリーなんだけれども、

ほら、裏では、アメリカ先住民を虐殺して、

土地を奪い取ったという節もあるからね、(゚Д゚;)

 

ともあれ、感謝祭の始まりは、そこからなのよ。

 

 




 

 

今年のレイバーデーに、アメリカ建国の歴史に触れる旅をしてきたよね。

アメリカ大陸に上陸の歴史

 

なので、感謝祭は、収穫祭でもあり、

また、神の恵みと、知恵を授けてくれたアメリカ先住民に感謝の意を込めて祝日なわけよ。

 

ですが、今では、遠く離れた家族たちが、集まって、

ターキーの丸焼きを筆頭に、豪華な食事を準備して、

家族みんなで豪華な食事を一緒に食べる日になっている。

 

アメリカでは、日本の正月と同じくらい重要なファミリーホリデーであります。

 




 

 

ということで、この時期、

ニューヨークは、帰郷する人が多く、

街は、観光客以外はガラガラでございます。

 

ほら、ユニオンスクエアのブロードウェイも、

こんなにひと気がないっ!

 

 

ですが、6番街に行けば、朝の9時から昼の12時まで、メーシーズのパレードやってます。

そこに行けば、パレードを見物する人でごった返していますが・・・。

 




 

アメリカの大事なファミリーホリデーなのですが、

 

ファミリーのいないこりんごと、

帰郷しないジョンさん、

 

ちょっと伝統的ではないんですが、

自分ららしい、感謝祭を迎えました。

 

ここから先は、トラディショナルな感謝祭ではないので、ご了承ください。

 

で、オーソドックスですが、

映画を見に行こうってなったんですよ。

 

これは、ディズニー妊活ゲン担ぎに、

 

「フローズン2」を見ようよ!

 

と言ったら、ジョンさんに却下されました。

 

Mr.Rogersの「A Beautiful day in the neighborhood」

が見たいと言われ・・・

 

主演がトムハンクスだったので、OKしました。

 




 

 

Mr.Rogersとは、1968年から2001年まで続いた、

Mr.Rogers' Neighborhoodという子供向け教育番組のホストで、

 

日本でいうところの、「できるかな」の、のっぽさん

みたいな感じね。

 

大抵のアメリカ人の子供たちは、この番組を見て育っている。

 

ジョンさんも、その一人である。

 




 

では、ポップコーンも買って、準備万端っ!

 

ちなみに、こんなポップコーン一袋で、10ドルです。

(また、値段でガタガタ言ってる女。)

 

よくある、バケツのポップコーンは、12ドルです。

 

しかし、映画と言えば、ポップコーンは外せないので・・・

 

 

買いましたよ。

 

 




 

 

アタシは、Mr.Rogersで育っておらず、

のっぽさんで育ったので、

 

これが、のっぽさんと、ゴン太くんの話だったら、

もっとグッと来たかな。(来ねぇ~よっ!)

 

しかし、トムハンクスはもちろんのことなんだけれど、

同じく主役の Matthew Rhys という俳優さんの演技力が凄かった。

 

スターウォーズみたいに、派手な映画ではないんですけれど、

演技派の俳優さんたちが揃ってたので、なかなか良かったです。

 

 




 

 

ちなみにですね、AMCの映画館では、

朝一番の映画は、半額で見られるんですよ!

 

 

ウチラは、朝11時の回を見たので、

たったの8ドルで見られます。

(オンライン予約してたので手数料込みで10ドル)

 




 

 

映画を満喫して、

 

では、早速、Thanksgiving Dinnerならぬ、

感謝祭ランチに行きますよっ!

 

感謝祭ランチに選んだお店はコチラっ!

 

 

覚えてるかしら?

先日、乳ガン検診で、妊娠祈願して来たこと。

 

妊娠祈願
乳ガン検診で妊娠祈願?!

    おかげさまをもちまして、第3回NY妊活クラブのイベントが無事に終了致しました!     とっても濃厚で充実したイベントになりましたよ。   早 ...

続きを見る

 

そこで、ドクターが、ここのステーキを食べたら妊娠するって・・・

 

西洋医学のドクターなのに、

めっちゃ縁起担いで神頼み的な・・・。笑。

 

でも、せっかくだから、行って来たのよ!

しかも、感謝祭に!

 

 




 

 

もう、神の恵みとか、豊作とか、

収穫祭とか、感謝祭とか、

 

かなり妊活に縁起担いで、笑。

 

これが、妊娠祈願ステーキだっ!

 

ででんっ!

 

 

ミディアムレアでございますっ!

 

 

たっぷり、たんぱく質を補給して!

感謝祭に乾杯っ!

 

 

それでは、一味違った、トラディショナルじゃない感謝祭の模様は、動画でご覧ください!

 

 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネルも登録してね。

 




 

 

本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

 

マサチューセッツにアメリカ建国の歴史を見に行った時、

ガラス工芸の盛んなサンドイッチにも行ってきましたよ。

 

NYこりんごラジオ、マサチューセッツスペシャルの、ガラス工芸職人、松本幸美さん!

 

関西出身の幸美さん、めっちゃインタビューおもろかったっ!

職人ライフも、しつこく、しつこく、これポイント!

 

 

    

 

 

-とんでもアメリカ生活

Copyright© NYこりんご , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.