とんでもアメリカ生活

NYC街と季節の移り変わり(地球にやさしく。)

投稿日:2019-10-20 09:55 更新日:

 

すっかり寒々しくなって来たニューヨーク。

 

街行く人々も、アイスティから、ホットコーヒーに変わって、

 

 

そうそう、アメリカでは、今や、環境保全のために、プラスティックストローが禁止になりつつある。

 

西海岸ではいち早く取り入れられおり、

 

確かシアトルが最も早くプラスティックストローを禁止にしたよね。

 




 

やっとニューヨークでも今年に入って紙製のストローに変わりつつあって、

 

アイスコーヒーのストロー見ただけで、どのくらい、その企業が流行や環境保全に関心か分かる。

 

紙製のストローの方がコストが高いんだけれども、

それでも、消費者は、値段でなくて、雰囲気や、社会環境に敏感なので、企業はそれに答える形で、いい循環が流れてるなと、

 

そんなブログを書こうと思ってたら、

 

もうアイスコーヒーを飲んでる人もいなくてね。😓

 

やっぱりブログネタの旬って逃しちゃいけないね。

 




 

ちなみに、日本では、タピオカが流行っていて、

いわゆるバブルティーのあの、ツブツブを吸い込むための太いストローが必要で、

プラスティックストロー反対になかなか踏み切れないって聞いたけど・・・

 

(おっと、また日本に住んでいないのに、日本の悪口言うなって、一部の読者から怒られるから、深くは触れないけれどさ。)

 

イケてるカフェのストローは、プラスティックじゃないよって、レポートしたかったんだけど、

 

妊活中なんで、コーヒーは飲まないし、

妊活冷え対策のため夏でもホットを飲むこりんごで、

 

しかも、カフェとか行くガラでもねぇ〜からさ、

 

よくさ、NYのオシャレなカフェで仕事してる人

カッコいい〜って思われるけど、

 

アタシはカフェとかで仕事すると、気が散るタイプかも。

 

ほらデザートとか気になっちゃうもん。

 




 

まぁ、そんなんで、今年から一部のカフェでは、環境保全のために、プラスティックストローを廃止してたこと、ブログにしようと思ってたのに、

 

なかなかカフェに行けず、

 

2ヶ月くらい前かな?

地下鉄乗ってたら、ちょうど向かい合わせの男性たちが、

各アイスコーヒー、ソーダを飲んでいて、

 

左のお兄ちゃんのアイスコーヒーは、紙ストローだったんだけど、

 

左のお兄ちゃんのソーダは、思いっきりプラスティックだった。

 

そう言うのを消費者は、結構シビアに見てる人は見てて、

 

あのカフェ、まだプラスティック使ってるの?

と敏感に反応したりする。

 

そう言う消費者の反応が企業を変える力でもあると思うんだよね。

 

(だから、タピオカブームの日本がどうのこうのって言いたいわけじゃないのよ。←言いたそうじゃねぇ?)

 

もちろん、法律で禁止されれば、やらざるを得ないんだけど、

いち早く、変化を起こせる企業って、やっぱりイケてるわけよ。

 




 

大手のスタバは、2020年までに、ストローなしで飲めるカップに改善するらしいね。

 

イケてるスーパーマーケットは、プラスティックバックも廃止してた。

 

ニューヨークは来年3月までにプラティックバックは完全に廃止になるんだけれど、

 

大都市ニューヨークなのに、プラスティックストローもそうだけれど、プラスティックバックの禁止が西海岸に比べて遅くない?

 

って思うよね?

 

ここだけの話だけれど、

 

なんかね、プラスティックインダストリーを仕切っていたブルックリンのジューイッシュたちが、この法律改正にゴネたのゴネないのって、ポリティクスもからんで、遅れたらしいよ。

 

天下のWhole Foods(オーガニックスーパー)なんかは、法律で決められる前から紙袋だったよね。

 

で、2番手に人気にTrader Joe’s は、

 

「プラスティックバックとペーパーバックどっちにしますか?」

 

っていつもチョイスをくれてたけれど、

 

今年の夏くらいから、完全にプラスティックバックに廃止したよね。

 

それに気づいて、ブログにしようと思って写真撮っておいたのに、

 

毎日、忙しくて、このネタもお蔵行きになるところだったんだよね。

 




 

ちなみに、まだニューヨークは買い物袋にお金かかからないんだけれど、

西海岸は、10セントくらい取られるよね。

 

ニューヨークも、いずれ有料になるだろうけれど、

余分な袋の無駄にならなくていいことだと思う。

 

Whole Foodsでは、店の紙バックを使わない場合、10セント引いてくれるから、マイバック持参した方がいいけど、

 

アタシは、14丁目のトレジョで、買い物して、

そのままユニオンスクエアのWhole Foodsに行くので、

トレジョのバックにWhole Foodsのお野菜いれて、10セントセーブ。

 

 




 

そうそう、気づいた人も多いけど、それと同時期に、カフェ、レストランの持ち帰りサラダボールが、プラスティックから、紙製のボールに変わったよね。

 

まだ使い捨てのフォークとナイフはプラスティックだけれど、

 

その点、シアトルは、そこも改善したらしいね。(アッパレ!)

 

こうやって、少しずつ、地球のための努力が行われていて、

 

そんなこと、お伝えしたかったけど、

もう、出遅れて、危うく、この記事お蔵行きになるところだったけれど、

 

急に冷え込んだニューヨークに、ハッとしてね。

 

ホットチョコレートのシーズンですが、

コーヒーも、ホットチョコレートも飲めない こりんごです。

 

 

本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、NYマクロビ界の女王、野田きよみさん!

 

マクロビは哲学です。

めっちゃ興味深いです!

 

 

    

 

 

-とんでもアメリカ生活

Copyright© NYこりんご , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.