こりんごムーブメント

オーガナイザーの試練(妊活イベント実行委員会の奮闘)

投稿日:2019-10-19 05:13 更新日:

 

 

さあ、万年サラリーマンの こりんごが、遂に殻を破って、

 

一人前のオーガナイザーを目指すっ!

 

全然ビジネスセンスZEROのワタクシが、

 

初の有料イベントを開催しますっ!

 




 

NY妊活クラブを設立してから、

みんなが妊娠出来るよう、妊活の情報交換の場を作って、交流のために励んで来ました。

 

交流会や、オンラインイベントなど、3回ほどやって来まして、

 

妊活者は、体外受精にお金がかかるので、

今までは、無料のイベントを提供して来ました。

 

それはそれで、みんなの役に立ててよかったなって思ってます。

 

今回は、妊活者の皆さんに、妊娠するための体作りになる教育のイベントをプロフェッショナルの方に講義していただく有料のワークショップを企画することになりました。

 

なかなか、お金を頂戴することに抵抗を感じていた自分でしたが。

 

本当にただの交流会ではありません。

 

そして、情報や知識、教育はお金と引き換える価値はある優良な有料イベントです。

 




 

昨日の記事で、そんな新米オーガナイザーの葛藤をブログにしましたが、

 

実録!
ビジネスセンスゼロな人のチャレンジ!

    人間には、持って生まれた能力、   育った環境で生まれる才能、   両親からの遺伝、     これによって、自分の出来ることが限られ ...

続きを見る

 

遂に、こりんご初の妊活有料イベントの告知をいたしますっ!

 

じゃじゃんっ!

 

加圧トレーニングとファスティングで妊活っ!

 

(こりんご、頑張って告知フライヤー作りましたよっ!)

 

そう、講師は、第114回NYこりんごラジオにご出演して下さった、

加圧トレーニングインストラクターで、ファスティング指導員の

Kunistyle株式会社代表、飯田くにこさん!

 

くにこさんの経歴は、

 

資格

栄養士名簿登録番号第 123266 号

加圧インストラクター 認定登録番号32479号

全米ヨガアライアンス RYT200 Australia
America Yoga Alliance ISHTA RYT200 Dominican Republic

JYIA 社団法人日本ヨガインストラクター協会エグゼクティブマネージャー

一般社団法人日本酵素水素医療美容学会 公認ファスティングプロフェッショナル

 

まぁ、健康オタクですかってくらい、スゴイ肩書き持ってるのよ!

 

そんなKunistyle株式会社の代表取締役が、直々に、NY妊活クラブ & サポート達のために、

 

成長ホルモンを促してくれる加圧トレーニングと、

妊活には効果的と言われているファスティングの指導をして下さるんです!

 

なんと、くにこさんのクライアントさんも、不妊に悩んでいて、

騙されたと思って加圧トレーニングを始めたら、遂に妊娠したそうです!

 

しかも、このイベントで、成長ホルモンのお話と、ファスティングの指導をしてくれる上、

加圧トレーニングの体験も出来るという、妊活者には絶対参加したくなっちゃうイベント!

 

ちなみに、加圧トレーニングってこんな感じ!

 

ちょっとキツイけど、たった30分で、ジムに3回通ったのと同じ効果を発揮するんだって!

 

妊活者は、運動も必須ですからね、運動苦手な人にはもってこいよ!

 

今回は、NYでのイベントになってしまいますが、

いつか、またオンラインイベントも検討しますね。

 




 

しか~しっ!

 

ここで、こりんごのビジネスセンスのなさを痛感する・・・。

 

有料イベントを開くからには、人が集まらなかったら講師やスタッフに申し訳ない!

有料イベントに、皆、抵抗を感じて参加者が集まらないのではないのか?

 

人が集まらなくても、無料イベントだったら、無料だしって言う逃げ道があったが、

 

有料となると逃げ道がないっ!

 

はい、このマインド!

 

これがビジネスセンスZEROの こりんごなんです。

 

このイベントをヘルプしてくれる経営者 曰く。

 

「こりんごさん、無料イベントだと逆に人が集まらない可能性があるんですよ。

無料だからコミットメントない分、ドタキャンが多く出たりするんです。」

 

あ、なるほど!

 

そう言えば、自分だって無料イベントだから人が集まらなくてもって言い訳してたし、

 

無料だから、まあ参加出来なくてもいいか、って気持ちになるかもしれないな。

 

実際、これまでのイベントも、ドタキャンの人が多かったのは事実。

 

でも、お金払っても参加したいイベントだったら、前もってその日のスケジュールを調整するし、絶対参加したいって思う。

 

「で、このイベントの参加費はどのくらいのしたらいいと思います?」

 

「通常、こう言ったヘルス&メディカル系のイベントなら、30ドル〜40ドルくらいが相場かと思いますが、」

 

「え、それは、ちょっと高くないですか?」

 

「高くないですけど、じゃあ、こりんごさんの行為で20ドルにしてみます?」

 

「うん、20ドルだったら、お札一枚で済むし、

人も参加しやすい額です!」

 

「いえ、人が集まらないのは、金額のせいよりも、こりんごさんの宣伝不足です。

前回のイベントを開いてたこと知らなかったですよ。

知ってたら参加したかったかも。」

 

あっ、アタシの告知不足っ!((((;゚Д゚)))))

 

そんなイベントがあることも知らなかったら、人は集まらないよね。

 

告知不足かぁ。

 

PRもマーケティングもダメダメです。😞

 

妊活イベントだから、確かに大々的に告知しなかったよな。

 

でも講師まで呼んでのワークショップ、

 

妊活は、まだまだ公に出来ない人が多いようで、こう言ったイベントに参加したくても、身元を知られてしまう心配をしている人が多いのは事実。

 




 

これ、前のブログで書いたんだけれど、

特にアメリカなんて、自分が思ってるほど他人は自分のことを気にはしていない。

 

事実検証!
自己能力の解放!

    「You should push your self!」   タップダンスのインストラクターに言われた言葉。   もうちょっと自分を追い込んでチャレンジ ...

続きを見る

 

逆に公言してた方が、あの子妊活中だったわね、この情報知らせてあげなくちゃって思ってもらえる。

 

しかし、そうは言っても、まだまだ妊活を公に出来ない人は多い。

 

公に出来ない妊活 + 有料イベント

集客できない!?

 

そんな方程式がよぎってしまう。

 




 

加圧トレーニングで成長ホルモンを促す!

ファスティングで、体調を整える!

 

これは、妊活者に限らず、誰にでも必要な健康法なので、イベントを妊活者に限定しないで、一般向けのイベントにしたら、妊活を公に出来ない人も参加しやすいんじゃないか?

 

うん、これは グッドアイデアだっ!

 

参加者の事情を考慮した、思いやりあるオーガナイザーではないかっ!

 

しかも、妊活者だけに限らないので、集客もしやすいかもっ!

 

このアイデアを、このイベント講師で、会社経営者でもある くにこさんに聞いてみる。

 

「一般向けにイベントを変更するのは賛成しません。

イベント参加のターゲットは絞った方がいいです。

 

こりんごさんは、何のために、このイベントを開きたいと思ったんですか?」

 

はっ!!!

 

えっと〜、妊活中の皆さんが妊娠出来るように・・・

 

あぁ、そうだよ!

 

妊活頑張ってるみんなのためにイベント開くんじゃん!

 

なのに集客のために、ターゲットの変更したら、

イベント自体のコンセプトだって変わるわけで、

 

も〜、アタシ、どんだけビジネスセンスないねんっ!

 




 

「こりんごさん、集客にこだわらず、自分が何を提供したいのかを考えてね。

 

最初の有料イベントオーガナイズだから、確かに集客も心配でしょうけれど、

初めから、そんな大きなイベント開けるって思わなくて大丈夫!

 

まずは経験を積んで、

集客やイベント外の心配をし始めると、伝えたいことが明確にならなくなりますから、

講師の私や、イベントスタッフのことは考えず、

自分がどんなターゲットに、何を提供したいのかをしっかり考えて下さいね。

 

そうやって試行錯誤して行くうちに、経営者としてもノウハウも付いてきて成長しますよ。」

 

こんなアドバイス頂いて、もう目からウロコもナミダもパッションも溢れちゃうっ!

 

それじゃ、こりんごPresents

第3回NY妊活クラブ イベント、

 

加圧トレーニング(成長ホルモン)と

ファスティングで妊活!

 

これを成功させますよ。

 

成功とは、集客数や、収益金額の多さではありません。

 

こりんごが届けたいことが届けられて、

みんなに喜んでもらえることです。

 

じゃあ、今日からしっかり宣伝するわよ!

 

NYにお住いの方!

11月17日(日)は、スケジュール空けておいてね。

 

もちろん、これから妊活を考えている人、

自然妊娠の方も、

単に体調をよくしたい方も、

興味のある人は、どんどん参加してね。

 

それでは、本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

本イベントの講師である飯田くにこさんのインタビュー、イベント参加前に聞いておいてね。

 

 

 

    

 

 

-こりんごムーブメント

Copyright© NYこりんご , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.