こりんごムーブメント

ブログ革命!散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする!

投稿日:2019-09-24 12:22 更新日:

 

江戸幕府崩壊?(えっ?)

 

ブログを14年も書いていたのに、

1日1万PVとか行ってたりしたのに、

ランキングがチョロチョロと上位に食い込んだくらいで・・・

 

今まで、一銭も手元に入ってこなかった!

 

そんなんで、遂に14年続けたアメブロから、ワードプレスにお引越し!

思い腰を上げて、アメブロのチョンマゲを散切って、ブログ文明開化を目指すのだ!




 

ブロガーとして、新しい世界を切り開いていくんだけれど、

やっぱり14年も使っていたアメブロは勝手がわかるし、

あのアメブロの業界トップを誇るユーザー数。

 

そんなんで、アタシは、なんとなくアメブロに守られているような、ブログ鎖国状態であった。

 

いや、しかし、自分が徳川のように政権を握っていたわけではなく、

単に徳川であるアメブロに政権を握られ、

アタシは米を収められぬ農民・・・(書けども書けども搾取され?)

 

ここで農民一揆をワードプレスで起こしたい。笑

 

新しいブログの幕開けで、まるで、文明開化でも起こすような面持ち。

 

手前の「散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。」

 

これは、江戸幕府崩壊から、明治維新にいたり当時歌われた歌なんだって。

 

小学校の社会科で習ったときは、へ~(だから?)的に扱ってましたけれど、

今、35年を経て、非常に響く その歌よ!笑

 

そんなんで、また社会化を勉強したくなって、

今は、勉強したければ、参考書など開かずに、直ぐにGoogle検索できる世の中だもの、

なんで、こんな時代に、今までブログ鎖国していたのか?

 

ただワードプレスに引っ越して来たとて、実は、まだまだアメブロの手軽さや、置いて来た読者、ランキングが気になり後ろ髪を引かれている・・・

アメブロというチョンマゲを切り落として、文明開化をワードプレスの散切り頭でスタートさせるつもりなのに、

 

そんな自分だが、面白い歴史ブログを見つけた。

「ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。」

 

このブログによれば、明治4年に、チョンマゲを落とすことを認められたそうなんだが、

さすがに江戸幕府は260年も続いた巨大な時代、なかなか明治になってもチョンマゲを落とす人はいなかったそうで、

まわりのみんなもチョンマゲを落とさないから、あえて自分だけチョンマゲカットするなんてと、そりゃ日本人気質だったら、そうなるわな。

 

そんなんで、散髪してもいいという法令が出ても、なかなか浸透しなかったらしい、

それでも、町に散髪屋が出来れば、物珍し好きな人もチラホラいたらしく、いわゆるチョンマゲを切り落とした「散切り頭」が少しづつ浸透していったらしい。

 

しかし、明治6年に、この散切り頭は、多くの人に受け入れられて、散切り頭は遂に普及氏らしい!

この普及の理由がスゴイ!

 

明治6年3月10日に、明治天皇が散髪をされました!

 

この日以来、民間人の皆様、国の象徴天皇陛下が散髪されたとあって、我も我もと、あっという間に散切り頭は浸透したんだそうです。

で、町に散切り頭が増えると、これまた人と違ったことを好まない庶民は、みなあっという間に散切り頭になったらしいよ。

(アタシだったら、ここでチョンマゲに戻したいかもしれないが・・・。)




 

ワードプレスを始めようと思ったのが、5年くらい前からだったからな、

なんで、もっと早くにチョンマゲ切っておかなかったのかなと・・・。

徳川家も15代で衰退したので、アタシはアメブロ14年でフェイドアウトしていくよ。

 

しかし、歴史って面白いなと、45歳にして思いました。(遅ぇ~ぞっ!)

 

というわけで、アメブロチョンマゲを切り落とし、ワードプレスの文明開化を起こします。

まだ、分からないことだらけなんですが、

これからも、こりんごブログ、こりんごラジオ、よろしくお願い致します。

 

ちなみに、上記の歴史ブログ著者さんは、庶民に散切り頭を普及させた明治天皇のカリスマ性がうかがわれると仰ってましたが、

 

なるほどね。

 

ということで、ブログでインフルエンサーとかになっちゃうかも!(いきなり図に乗る!)

近々、もしかして、インフルエンサー?をお送りいたします。

 

それでは、本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、初心忘るべからず?

第1回目の相当ザツな、しょぼい放送をお届けいたします。

こういう時代を積み重ねて、人は成長していくものよ!

 

    

 

 

-こりんごムーブメント

Copyright© NYこりんご , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.