世界のニュース

地球温暖化と、デスメタルと、肉食人種。

投稿日:2019-10-02 11:35 更新日:

 

 

なんか平日に子連れファミリーが多いと思ったら、

 

今、ユダヤ教の新年 (Rosh Hashanah)で、公立学校は、今日火曜日までお休みなんだってね。

 

ウチのボスもユダヤ人だけど、ウチのオフィスは休みじゃねぇ〜のね。

 




さて、本題に入って、

 

今週、巷を騒がせているこのビデオ!

(From John Mollusk)

 

ちょうど一週間前に、16歳の環境活動家グレタ トゥーンベリさんが、世界を揺さぶるスピーチを放ったのは、まだ記憶に新しいよね。

 

その一週間後には、彼女のスピーチを、デスメタルバンドがカーバーするという、

もう、元メタルバンドのドラマーとしては、気になるニュースだし、

 

本当にいろんな面で感心しちゃう!

 

アタシは、発信者のはしくれとして、何に感化されたかというと、

 

このアクション力と、

ポイントビューと、

旬を逃さないこのタイミング!

 

彼女のおかげで、世界が、地球温暖化に少なからず目を向けるようになったのは事実だろう。

 

そしてスエーデン出身の彼女!

 

もう、スエーデン、北欧と言えば、メタルの聖地じゃないですかっ!

 

彼女のスピーチには、まさにデスメタルの歌詞にもよく使われる、

 

怒り、落胆、悲しみ、苦しみ、裏切り、絶望、

 

そんなものが込められ、まさにメタルソングには、とてもマッチする!

 

しかも、このデスメタルソングの収益は、GreenPeac に使われるそうよ!

 

全てが素晴らしすぎる!!!

 

今後のビジネスや、情報発信は、全て、

 

人のため、地球のために目を向けないと、

そういう時代になって来たんだね。

 




ウチのボスが、驚いていたのは、

 

「あのスピーチがあったのは、たった一週間前だって言うのに、

もう、曲をアレンジして、アートワークや、ビデオ編集や、レコーディング!

なんて早業なんだっ!

有名バンドなんか、何ヶ月もかけてアルバム制作するのに!」

 

「いや、これは、今やらなくちゃ、意味ないんですよ。

このスピーチが、世間に人の記憶に鮮明なウチに、こういった違った角度で、このスピーチを蘇らせる!

ここに意味があるんですよ!」

 

「That's right!

Otherwise people forget it.」

 

そうなのよ、今やらないと意味がない!

 

だから、本当に感心する。

 

こんなアタシですら、ブログの更新もタイミングを見計らったりする。

 

今、書くべきこと、今伝えるべきこと、

 

そうすると、出すべきだった、そこまで旬でないものは、下書きとなって出待ちするわけだが、

そのタイミングが合わないと、下書きすら、お蔵行きになってしまうことがある。

 

人生は、何事もタイミング!

 




このビデオが出たことで、また、地球温暖化について、話し合うきっかけになるわけだが・・・

 

相方のジョンさんも、インスツルメンタルヘビーロック/メタルバンドのドラマーなので、この話題とともに、

 

「日本は石炭王国だから、批判を浴びてるんだよ、

ちなみに、日本の環境大臣は、NYの気候行動サミットに来て、

初日ステーキを堪能しちゃって、ちょっと大変なことになってたんだよ。」

 

環境大臣ともあろう方が、ミートインダストリーが、温暖化の原因にあることを勉強不足で、

率先してステーキを食べたと非難を浴びていた。

 

また、その点についての質問に、大臣の返答が、悲しいくらいにお粗末で・・・

(TBS Newsより)

 

ステーキを食べてしまったけれど、勉強不足でしたと一言いえばいいことで、

環境大臣だから食べてはいけないと言っているわけではないのに・・・

 

と、小泉環境大臣の心配をしていた自分ですが、

 

「よし、俺らも、ビーフ、赤身肉はカットしようっ!」

 

えっ・・・( ゚Д゚)

 

肉食女子のアタシ、ちと怯む・・・。凹む

 

妊活には、肉を食べてって、妊活グループでも焼肉食べに行ったりしてたのに・・・。

肉は、妊活に必要なたんぱく質をたくさん補給できるし・・・

 

と、妊活を理由に、肉好きのアタシも、もう、小泉環境大臣のこと言ってる場合じゃなくなった・・・。

 

「これから生まれてくる子供とかの環境を考えたら、

やっぱり、もう肉は控えた方がいいっ!」

 

出たっ、ジョンさんの、めっちゃポジティブで、子供を持つマインドが高いっ!

 

そんなこと言われたら、肉食えないよね・・・。

 

未来の子供たちを守るためにも、

 

我が家でも、少しづつ始まります、環境保護。

小さな力ですけれど、ちりも積もれば山となるので・・・

 

では、前回、レイバーディウィークエンドで、いきなり最初のランチがバーガーキングだったんですが、

あの時、ジョンさんがインポッシブルバーガー(ビーガンバーガー)を食べたいと、

 

で、このビデオでも、ちょこっと環境のことに触れてたね。

 

ついでに、こりんごちゃんの懐かしのメタルバンド時代のビデオも張り付けちゃおう!

 

肉からたんぱく質を取れなくなる妊活こりんごですが、

次回は、ちょっと旬でズレた、高齢妊活の出待ちさせられたネタを放出させてもらいますよ。

 

本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、ドラマー対談!

日本から、たまたまドラム修行にやって来ていた、ジャズドラマー関口拓良さん。

 

アメリカのいいものをたくさん持ち帰って、日本のジャズ界を変えたいと言っておられた!

政治家も、そういう姿勢の人が多いといいよね。

 

 

    

 

 

-世界のニュース

Copyright© NYこりんご , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.