That’s New York! アラフィフからの育児

ブルックリンの日本語コミュニティー図書館がオープンした!

投稿日:2024-04-16 12:45 更新日:

 

 

50歳で育児中のこりんごです。

 

さて、ワタクシは、この物価高のニューヨークに住んでいるというのに、

子育てに専念するために、仕事を辞めてしまいましたね。(コワイ!)

 

つまり、Daycare(託児所・保育園)に預けないので、

自宅で子供の世話をするのですが、

 

保育園に入れないと社交性がはぐくまれないと噂で聞きまして、

 




 

NYCは、3歳からのキンダーガーデンが、ありがたいことに無償化になったので、

なんとか、そこまでは頑張りたいなと、

 

しかし、目の発達が安定してくる生後6カ月あたりから保育園に預けて、

いろんな人と接触しないと、人見知りが強くなるともあるなんて聞きましたよ。

 

うむ、これは、子供の性格もあると思うので、

一概に、全子供がデイケアに行かないことで人見知りするようになるとは思わないし、

ある程度の年齢になったら、人間は人見知りするのも成長の過程かと、

そんなに心配はしていないのだが、

 

親心から、社交性は伸ばしてあげたいと思うもの。

 

子供は、周りの環境に左右されやすいのは当然で、

いや、子供に限らず、大人だって周りの環境でいろいろ左右される。

 

でも、まだ、生れたばかりの心身ともに柔軟性のあるこの時期に、

いろんな事をさせてあげたいのは親心なわけで、

 

いろんなイベントに参加しまくっております。

 

 




 

息子ちゃんは、アメリカ生まれなので、

いずれ母国語は英語になってしまうから、

極力、日本語のイベントに参加してるのですが、

 

しかし、大抵そう言ったイベントは

マンハッタンで行われることが多く、

 

先日参加した、未就園児向けの音楽とアートクラスもマンハッタンでしたし・・・

 

音楽とアートクラス
未就園児のための音楽とアートクラス

  未就学児向け音楽とアートクラスに参加して来ました!       これは、毎年、春と秋に行われる ニューヨーク日系人会と、邦人医療支援ネットワークに皆様が提供 ...

続きを見る

 

ですが、やっと見つけました!

 

なんと、ブルックリンに日系コミュニティー図書館がオープンすると!

 

 

ウチから徒歩圏内で行ける!

 




 

早速行ってきましたよ。

 

 

いかにもブルックリンらしいしビルの一角にありまして、

 

その重たいドアを開けると、

ストーリータイムやってました!

 

 

流石に、2〜3歳児の歩けるお兄ちゃんお姉ちゃんが多かったのですが、

ウチの子も5ヶ月ですが参戦!

 

 

読み聞かせだけじゃなくて、

お歌や手遊びもやってくれるのよ

 




 

この図書館は、毎週火曜日に解放され、午前10時から午後2時までオープンしてます。

午前10時半からは、ストーリータイムで、

上記のような、読み聞かせ、手遊び、お歌などを歌う時間があります。

 

その後は、自由の図書館を利用出来て、

好きな本を読んだり、持参したお弁当を食べてもいいとのこと。

 

4月9日にオープンしたので、その日に伺ったら、

ちょっとしたおやつや飲み物も用意されてました!

 

(これは、オープニングの日のみだと思います。)

 




 

スタッフや、先生が、本当にママやパパたちへの気遣いが素晴らしくて、

 

「私が抱っこしてるので、ママは、お菓子お食べて、くつろいでください!」

そう言っていただけて、先生に抱っこしてもらいました!

 

 

なんか、バランスがジャイアントベイビーみたいですけれどwww

先生が小柄なのか、うちの子が大柄なのか・・・

 




 

ストーリータイムが終わって、自由に遊びだす子供たち

 

 

スタッフの皆さんが、

 

「お母さん、お父さんたち、今のうちにくつろいで!」

 

とにかく、海外で育児に浸かれているであろうママパパたちへの気遣いが半端なかったです。

 




 

後々調べたら、この図書館は、

Brooklyn Japanese American Family Association(BJAFA)という団体の一環で、

このBJAFAは、ブルックリンに在住する日本人・日系人家族の子育てや生活の支援を目的に設立されたNY州に認可された非営利団体(NPO 501(c)3 ステータス取得団体)であり、大きく分けて以下の4つの分野で活動を行なっています。

  • 日本人・日系人の子供達に日本語&日本文化を伝えるための活動。
  • 日本人・日系人家族同士、そしてその子供達同士を結びつけるための活動。
  • 日本人・日系人家族のよりよい生活を支援するための活動。
  • 上記をサポートするための情報発信と啓蒙活動。

とのことだったのよ。

 

すばらしいよね。

本当に、こういった団体を立ち上げて下さって、感謝しかない!

 




 

それで、来月は、こちらの団体が行う運動会にも参加させてもらことにしたよ。

 

(写真はBJAFAのHPからお借りしました。)

 

アメリカの学校には、運動会とか文化祭ってないんだって、

それに似たような運動のイベントや文化イベントはあるけれど、

あくまで、生徒だけが行うイベントで、

あえて、土日に開催して親や観客が見に来る行事ではないんだって。

 

(写真はBJAFAのHPからお借りしました。)

 

だから、運動会を知らないアメリカ人パパのジョンさんにも運動会を体験してほしいし、

ウチのベイビーちゃんにも、運動会を経験させたいわけよ。

 

(写真はBJAFAのHPからお借りしました。)

 

楽しみだなぁ~。

 

運動会なんて、マジ40年ぶりくらいですからw

 




 

ともあれ、こんなにたくさんのお友達やママパパ、先生たちにあえて、

 

 

全然、泣かずに過ごせました!

 

おかげで、その日は、ぐっすりお昼寝してくれましたよ。

 

そして、こんなストーリータイムパスポート頂きました!

 

 

ストーリータイムに参加すると「えらいね」のシールを貼ってもらえます!

 

よしっ! 今月、皆勤賞を目指して、毎週火曜日通います!

 

このブログ読んでいるニューヨークのママやパパたち、

明日、図書館行く人は、ぜひ声かけてください!!!

 




 

それでは、コミュニティー図書館オープニングの日の様子を、

動画でもご覧ください!

 

 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録者1万まであと600人!

チャンネル登録よろしくお願いします!

 




 

NYこりんごラジオでは、子育てエンターテイメントも手がけたいので、

これからも育児やママの成長の参考になるゲストどんどん呼んでお話聞きますよ!

 

 

 




 

なかなかオンタイムでブログやYouTubeは、

更新遅れてますが、

 

Instagram やTwitterでは、サクっとポストしてるので、

よかったらフォローしてみてね。

インスタ @koringoradio

Twitter @nykoringoradio

 




 

 

歯のお悩み、妊活プライベートTalkありましたら、

こちらも、ぜひどうぞ!

 

こりんごとプライベートTalk

(Zoom 1時間45ドル)

妊活の愚痴や、歯の悩み、海外生活、エトセトラ、

なんでも、プライベートでお話したい方、

お申し込みは、nykoringoradio@gmail.com まで。

 

情報提供のある方は、有料Talkでなく、

どんどんメール送ってください。

 




 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、

海外で頑張る人へのインタビュー以外にも、

ニューヨークの街の様子など、

毎日YouTubeでリポートしております。

 

よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!

 




 

それから、このブログにメアドを登録すると、

アタシがブログを更新するたびに届きます。

(ウザい?)

 

 

    

 

 

-That’s New York!, アラフィフからの育児

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.