あぁ、Japan! こりんごムーブメント

【遂に公開】石の教会での49歳マタニティウエディング挙式の全貌!

投稿日:2023-08-13 12:00 更新日:

 

 

お待たせしました!!!

 

49歳マタニティウエディングの全貌を公開!!!

 

やっと結婚式のプロカメラマン撮影による写真が出来上がって来たんです!

 

 

教会内の写真撮影は、専属カメラマン以外、一切禁止だったので、

 

これまで、挙式のリポート出来ませんでしたけど、

 

遂に解禁しますよ!

 




 

まず、前回リポートした挙式直前の、あらすじはこちら

 

挙式直前
49歳マタニティウエディングを挙げたご報告(その1~挙式直前~)

    これまでの人生で、最高に幸せな時間を、 愛する人たちと過ごせた幸福。     49歳妊婦のこりんご、結婚式を挙げました!     こ ...

続きを見る

 

また、このウエディングを挙げるまでの思いはコチラ

 

有言実行
【有言実行】遂に叶えた49歳マタニティウエディング(夢の叶え方のあり方)

    遂にやりました!叶えました!     49歳マタニティウエディング!!!       これね、賛否両論あったよねw でも、 ...

続きを見る

 

では、遂に、挙式を実況報告!

 




 

式場である石の教会に到着

 

 

教会の裏口から、入場すると、

 

介添えさんの他に、教会スタッフが出迎えてくれます。

 

たくさんのスタッフに支えられて結婚式は成り立ってるんだなと、

 

まず、エントランスに連れていかれて、

牧師様とご挨拶。

 

 




 

そして、これからベールダウンを行うそうで、

 

参列者の待つ式場から、

小さな母が、ひょっこりやって来た。

 

そして、母が、花嫁であるアタシの前に立たされ、

もう、それだけで母、泣き出してしまった。

 

 

それ見てるだけで、こっちまで泣いちまうじゃないか!

 

何か、娘さんに一言と言われていたらしいが、

もう、全然、言葉にならずに・・・

 

アタシの名前を呼び続け、むせび泣く。

 

「お母さん、こっちまで泣いちゃうよ~

ありがとね~。」

 

としか言う事が出来ずに、

小さな母が、ベールを被せてくれた。

 

 

このベールダウン、非常に泣かせる儀式ですね。

 




 

涙涙で、一旦、母と分かれ、

祭壇の後ろと思わしきところに移動させられ、

入場の合図を待つ。

 

 

静粛な空気が流れ、静かな音楽と、

さっき挨拶を交わした牧師さんが、参列者の皆さんに語り掛ける穏やかな話声が聞こえてきます。

 

しばらくしてから、牧師さんが、

 

「新郎新婦入場!」

 

すると、スタッフさんが、こちらへと、声をかけ、

遂に、バージンロードに向かいます。

 

まずは2階のバージンロードを、ジョンさんが先に歩き、

その後ろをついて歩く。

 

 

本当に、神秘的な神聖なる石の教会は、凛としてて、

清々しいほどの光が差し込んでくる中、

ジョンさんの後ろを静々と歩いて行くと、

下に、参列者の皆さんが見えて来て、

なんか、ウルっとしてきました。

 

そして、時より振り返って新婦を確認してくださいねと言われていた新郎のジョンさんですが、

本当に、時よりどころか、結構な回数で振り返って確認、

クスっと笑ってしまいましたが、これまたウルっとさせる。

 




 

何なんだ、この感情をバンバンに煽るこの空間は!

 

ただ、バージンロードを歩いているだけなのに、

この歩くと言うだけの工程に、

もの凄く感情が揺すぶられた。

 

結婚式ってスゴイと思わされた瞬間でもあった。

 

ちょっと、この教会が、何でこれほどまでに、感情の神髄に迫るかって言うと、

 

実際に体感させてもらって、

これまでの説明が全てつながったけど、

 

この教会、タダ物じゃないのよ。

さすが、内村鑑三記念堂だわ!

 




 

何がスゴイって、この教会、本当に深い意味が込められてデザイン建設されてて、

ほら、外観の見た目も不思議なデザインの教会でしょ?

 

 

このアーチ型の天井は、太陽の軌道に沿って作られてるんだって、

 

しかもさ、石とガラスの交互になってるんだけれど、

 

 

女性の繊細さを表すガラスと、

男性の力強さを表す石を意味するんだって、

 

 

それはまさに、新郎(石)新婦(ガラス)が互いに重なり支え合いながら、

共に成長していく姿を現しているんだってよ!

 

 

そのガラスから差し込む初夏の日差しが、

また神聖ったらありゃしないの!!!

 




 

美しい教会の2階のバージンロードは、

これまでの新婦の人生を物語ってるんだって、

 

ちょうど教会の内側を沿ってカーブになってるんだけれど、

 

細くまっすぐでない道は これまでの道のりを表し,

その道のりを 親の背中を見ながら育って今に至る事を象徴してるんだって!

 

なので、通常は父とバージンロードを歩くときは、

父の背中を見ながら、ここまで育ったという感じらしい。

 

なので、2人横並びじゃなくて、一人で父(又は新郎)の後に続いて歩くらしい。

 

 




 

その2階のバージンロードを歩ききって、

石に阻まれた階段を下り、

 

 

今度は、参列者が待つ一階のバージンロードに突入するのだが、

 

1階のバージンロードは、これからの人生を表しているらしく、

今度は、お父様(又は新郎)と横並びに一緒に歩いて行くの。

ただ、まだこの時は、腕を組んだりしないのね。

 

 

ここまで来ると、本当に、あぁ、人生いろいろあったなって、

そして、参列者の顔が見える1階のバージンロードを、

身内や友人たちに見守られて歩く。

 

これがまた、本当に自分たちだけの為に集まってくれた皆さんに見守られて歩くって、

本当に、喜びしかなかったよね。

 

 

長い道のりを、歩んでこれたのって、

一人の力じゃないなって・・・

 

こうやって、いつだって家族や友達に見守られて歩いてこれたんだって、

グッとこみ上げちゃったよね。

 




 

なんせ、2階のバージンロードが10メートル、

1階が15メートルほどの、

日本一長いバージンロードを、

これだけの意味を持って歩かされますから、

 

結婚の重みと幸せを、十分に噛みしめ踏みしめられます!

 

ちなみに、バージンロードって和製英語なんで、外国人には通じませんよ。気をつけてね。

 

バージンロード
バージンロードを一緒に歩きたがらない新郎!(あぁウエディングの勘違い、その2)

      まもなく妊娠22週に突入する49妊婦のこりんごです!   なんと、あと2日で日本出発ですよ!   なのに、全然、日本行きの準備とか荷造り出 ...

続きを見る

 

 

ともあれ、もうね、正直、このバージンロードだけで、

お腹いっぱいのこのセレモニーなんですけれど、

 

牧師様が、またとんでもなく感情を揺さぶって来るのよ!!!

 

 

お言葉や、いちいち感情に響きまくっちゃって、

日本語だったので、ジョンさんに同時通訳してもらいたいくらいだったんですけれど、

参列者、全員日本人なので、日本語でのお言葉となりました。

 

出席してた身内も友人も、

牧師様のお言葉に刺さりまくりって言ってました。

 




 

普段、牧師さんの言葉って、

なんかちょっと別の世界の言葉って言うか、

 

朝礼の校長先生の長い話みたいで、

早く終わらないかなって感じだと思うんですが、

長すぎて、貧血で倒れちゃう子が出る前に終わりにしてくれって思う感じだけれど、

 

この牧師様、何ですか、

もう神髄ついてきて、胸ぐらグッと掴まれたよね。

 

貧血で倒れるどころか、感極まって倒れそうだったわ!

 

 

これは、この教会の雰囲気がそうさせるのか、

これぞ、牧師様の元々の力なのか?

 

 




 

あのね、2年前のパンデミック中に、

NYでオンラインウエディングしか出来なくて、

ウエディング司祭に、結婚取り持ってもらったんだけど、

 

もうね、あの司祭は、ビジネスでお金儲け丸出しだったんで、

本当に薄っぺらい司祭の言葉で、全然響かなかったのよ。

 

英語ってのもあったのかもしれないけれど、

英語母国語のジョンさんすら、

めっちゃ胡散臭かったって言ってたから、

 

ここで、その薄っぺらい司祭のお言葉聞けますけれど、

 

 

あまりに薄っぺらくて、編集で早送りしたほどよ!

 




 

それに比べたら、もう、ここの牧師様のお言葉ったら、

もう、これだけで、ちゃんとした結婚式を挙げた甲斐ありでした!

 

 

ちょっと長くなったので、

誓いの言葉、指輪の交換や、誓約書サイン、などなど、

後半は、次回に続きます。

 

どんだけ素敵過ぎる教会で、

どんだけ牧師様のお言葉が刺さるか、

 

残念ながら、教会内は撮影禁止なんで皆様に動画でのご紹介が出来ないのですが、

 

お待たせしました!

親族、友人、そしてドネーションをして下さったサポーターの皆様のみ、あの感動をもう一度!

 

YouTubeでの限定公開で、再び視聴可能になりました!

恐れ入りますが、ドネーション下さったサポーターの方で、

動画視聴を希望の方は、こちらまでご連絡下さい。

nykoringoradio@gmail.com

 




 

楽しかった日本滞在報告中ですが、

もうNYに帰って現実の生活始まってます。

 

ブログやYouTubeは、更新遅れてますが、

Instagram やTwitterでは、サクっとポストしてるので、

よかったらフォローしてみてね。

インスタ @koringoradio

Twitter @nykoringoradio

 




 

 

卵子提供についてのブログnoteは、丸一年になりました。

 

こりんご卵子提供の部屋で!

 

遂に妊娠に至ったので、こちらのブログを閉めることとなりました。

 




 

discordで、卵子提供を目的とした参加者同士で

情報交換の場所は、引き続き行っております。

 

 

参加条件は、卵子提供を検討している、

実際やってる、既にやった方のみです。

 

参加者を批判したり、

輪を乱すような発言の方は退会して頂きます。

 

参加希望の方は、招待状送りますので、

直接、nykoringoradio@gmail.comまでご連絡下さい。

 

本当に情報の少ない卵子提供の現場なので、

有意義な場所になることを願っております。

 




 

それでも、プライベート厳守の人は、

アタシと差しでトークも可能です。

 

歯のお悩み、妊活プライベートTalkありましたら、

こちらも、ぜひどうぞ!

 

こりんごとプライベートTalk

(Zoom 1時間45ドル)

妊活の愚痴や、歯の悩み、海外生活、エトセトラ、

なんでも、プライベートでお話したい方、

お申し込みは、nykoringoradio@gmail.com まで。

 

情報提供のある方は、有料Talkでなく、

どんどんメール送ってください。

 




 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、

海外で頑張る人へのインタビュー以外にも、

ニューヨークの街の様子など、

毎日YouTubeでリポートしております。

 

よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!

 




 

それから、このブログにメアドを登録すると、

アタシがブログを更新するたびに届きます。

(ウザい?)

 

 

 

    

 

 

-あぁ、Japan!, こりんごムーブメント

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.