アラフィフからの育児

生後6ヶ月健診に行って来た!

投稿日:

 

日本では、ゴールデンウイークが始まっているようですが、

 

5月3日憲法記念日に、ウチの憲法になりつつある6ヶ月の息子の6ヶ月健診に行ってきました!

 

 

こんなに余裕かましてニッコリしていますが、

また今日も、予防接種が待っていることを彼はまだ知らない・・・。

 




 

まずは、メディカルアシスタントさんとの問診を受けて、

 

「物を掴みますか? お口ブーブーしますか?」

 

そんな質問されて、Yesって全部答えたんですが、

 

「トライポットでお座りできますか?」

 

 

えっ?

 

三脚でお座り?

 

もしかして、それって、三角座り、体育座りのこと?

 

 

とりあえず、お座りはまだ出来ないので、Noと言っておいた。

 




 

そして、身体測定!

 

 

  • 身長 71.7cm
  • 体重 7.8kg
  • 頭周り43.8cm

しっかり成長を遂げており、母感激!

 




 

そして、今度は先生がやって来た。

いつも先生の診察を受ける時は、

事前に先生に聞きたい質問をメモっておくのよ。

 

これが今回聞きたかった質問。

 

 

まずは、Fluoride (フッ素)について

ウチの子は5ヶ月で歯が生えちゃったんだけど、

アタシ歯科衛生士やってたんで、

フッ素は歯が生えたら直ぐに塗布を開始するって学生時代習ったわけだけど、どうなのかなって?

 

「フッ素は、まだ塗布しなくて大丈夫よ。」

「そうですか、分かりました。」

 

とは言ったものの、歯が生えた時点で虫歯の対象になるんだよなぁ。

 

「今は、まだガーゼで拭ってれば心配ないわ。」

 

と言う先生に、あまり突っ込まず、いつから塗ればいいか聞き忘れた。

フッ素を推奨しない先生もいるだろうからさ。

 




 

次は、耳とスキンタグについて、

 

ウチの息子、右耳の穴の周りがカサカサしてて、

それについては、あまり心配いらず、

お風呂で十分ふやかして拭いてあげたあと、

風呂上がりに保湿剤を塗ってあげると良いらしい。

 

胸に出来た、本当に見逃しそうなくらい小さいスキンタグがあって、

それについては、経過観察で、万が一将来的に目立って大きくなるとかしたら切除すればいいそう。

 




 

そして、離乳食については・・・

 

先生が、聴診器で胸の音を聞いたり、目の眼球チェック、

そして、睾丸や股関節のチェックをした後、

 

「トライポットでお座りなんとか出来てますね。」

 

えっ?

 

そうなのよ、Tripod sitting Position って、

両足と手を使ってバランスとって座るポジションの事で、

 

 

まだ手をつかないと自分では座れないが、

うちの子も、これは出来ていた!

 




 

「という事は、先生、Baby Food はもう始めてもいいってことですか?」

 

「食べ物に興味を示すようだったら、もういつでも上げていいのよ。」

 

「ウチは、親が食べてる姿を眺めることはありますが、

それが食べ物に興味を持っているのかは分かりません。」

 

「口をパクパクしたり、ブブブ~ってしたりしない?」

 

「パクパクはしませんが、ブブブ~ってやります。」

 

「もう6ヶ月だし、Baby Foodをスタートさせてもいいですね、

早いうちから上げると、食事に慣れて、どんな食べ物にアレルギーがあるかも早くに分かりますしね。」

 

「えっ、じゃあ6ヶ月からじゃ遅いってことですか?」

 

「いいえ、遅くないです、その子供次第ですし、

早い遅いで、何か支障をきたすわけではありません。」

 




 

「ちなみに、何を上げればいいんですかね?」

 

「ベジタブル(野菜)とかグレイン(穀物)とかでいいですよ。」

 

「もうちょっと具体的にはどんなものですか?」

 

「ピューレタイプにした人参とか、スイートポテトとか、

私は、アボカドをそのまま上げてたわ。

もし、市販のベイビーフードを利用したいなら、」

 

 

こういうのGoogleすれば出てくるわよ。

 

先生、アタシの英語がいつもイマイチなので、ちゃんと書いてくれるw

 

という事で、これから離乳食始めるわよ!

 




 

最後の先生への質問は、

 

「ウチは、猫を飼いたいんですけれど、

パパに猫アレルギーがありまして、

パパは猫アレルギーの予防接種を受けて猫を飼うと言ってるんですが、

赤ちゃんの猫アレルギーの検査受けた方がいいですかね?」

 

「猫アレルギーは、遺伝ってことはないので、飼ってみるといいですよ。

心配ならば、パッチテストを受けてもいいし、

ちょっと猫のいる環境にいてみて様子を見るのもいいし、」

 

「血液検査とかで調べて方がいいですか?」

 

「そこまでの検査は必要ないは、

アレルギーは、どんどん変化してるし、

子供の頃にペットを飼っていると発症しないことの方が多いし、」

 

「とりあえずフォスターキャットを預かってみて様子見ようとは思ってるんですが、」

 

「それもいいアイデアね。」

 




 

「他に質問ありますか?」

 

「いえ、これで全部です。」

 

「身長も体重も、全て順調に伸びてます。

本当に健康な赤ちゃんです!

では、この後、4ヶ月健診の時と同じ予防接種やりますね。」

 

 

異変を感じたベイビーは、この通り、泣き始めましたよ。

 

 

それでも、経口投与と、両足にブスリと2本

 

 

上手に予防接種出来ました!

 




 

その夜は、予防接種のサイドエフェクトで、なかなか寝付けず、

寝かしつけるのに、かなりの子守歌を歌い込んだかーちゃんでした。

 

 

ウチのBoys、クイーンサイズのベッドじゃ、

もうそろそろ川の字では寝れなくなるな。

 

 

キングサイズベッドにするか、

クリブで寝かせるか、を考えなくてはいけません。

 

では、次回は、憲法記念日の翌日、

5月4日スターウォーズの日に、ブルックリン大運動会に参加してきたレビュー書きます!

お楽しみに!

 




 

では、憲法記念日の生後6ヶ月健診の様子を動画でもご覧ください!

 

 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録者1万まであと500人!

チャンネル登録よろしくお願いします!

 




 

育児が大変な時でも、ちょっと笑える瞬間を届けたい。

 

 

心のオモチャ箱、一緒に開けよう!

 




 

NYこりんごラジオPresents!

天才を作る!名門大学にフルスカラーシップで行く方法セミナー!

 

 

5月18日に無料の事前説明会ライブ配信いたします!

 

これ見て、これはと思ったら有料セミナー参加してね。

 

 

5月18日(土)NY時間8PM、LA時間5PM、ハワイ時間2PM、

日本時間は翌日19日(日)朝9AMより

 




 

バイリンガル教育に悩むママの見方!

NYこりんごラジオでは、親子で取り組むバイリンガル教育の著者みきさんにインタビューします!

 

 

5月25日(土)NY時間8PM、LA時間5PM、ハワイ時間2PM、

日本時間は翌日26日(日)朝9AMより

 

 




 

なかなかオンタイムでブログやYouTubeは、

更新遅れてますが、

 

Instagram やTwitterでは、サクっとポストしてるので、

よかったらフォローしてみてね。

インスタ @koringoradio

Twitter @nykoringoradio

 




 

 

歯のお悩み、妊活プライベートTalkありましたら、

こちらも、ぜひどうぞ!

 

こりんごとプライベートTalk

(Zoom 1時間45ドル)

妊活の愚痴や、歯の悩み、海外生活、エトセトラ、

なんでも、プライベートでお話したい方、

お申し込みは、nykoringoradio@gmail.com まで。

 

情報提供のある方は、有料Talkでなく、

どんどんメール送ってください。

 




 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、

海外で頑張る人へのインタビュー以外にも、

ニューヨークの街の様子など、

毎日YouTubeでリポートしております。

 

よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!

それから、このブログにメアドを登録すると、

アタシがブログを更新するたびに届きます。

(ウザい?)

 

 

    

 

 

-アラフィフからの育児

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.