「You should push your self!」
タップダンスのインストラクターに言われた言葉。
もうちょっと自分を追い込んでチャレンジしないと!
タップダンスを始めてもう直ぐ2年になるのだが、
いまだにビギナークラスを取っている自分で、
タップダンスは、自分のレベルより一つ上のクラスを取ると、とんでもなくステップがハードになることがあって、
クラスについていけなかったらどうしよう、
一人でステップ踏めなかったら恥ずかしい、
周りの足手まといのなりたくない、
そんな自分の恐怖めいた見栄から、ずっとビギナークラスを取っていた。
アタシの取っているビギナークラスにも、全然レベルについて行けない人がいて、
自分も上のクラスに行ったら、あんな風にバタバタしちゃうんだ。
と自己防衛に安堵を感じつつも、
いや、ちょっと待てよ。
バタバタしながらも、自分より一つ上のレベルでチャレンジしている この人の方が、
上達はアタシより早いかも。
だってアタシは出来るステップを無難に踏んでるけど、
この人は、いつも大きな課題にチャレンジしてる。
で、クラスについていけなくても、
特に周りの人は何も思っちゃいないのに、
アタシは、周りの目を気にし過ぎて、自分の進歩を止めていた!
これはイカンと、今月から、アドバンスビギナーのクラスを取り始めた。
このクラスはビギナークラスの前に行われていて、いつもスタジオの外から、自分の取るビギナークラスが始まるまで見学していたのだが、
見ている限り、恐ろしく難しいステップを踏んでいるように見えた。
そのクラスに自分が入るなんて、
もう絶対に落ちこぼれて恥ずかしい思いをするに違いない。
だから、その変なプライド捨てろやっ!
周りは、お前が思っている程、お前のことなんて気にしちゃいねぇ〜よ。
って事で、自分を奮い立たせて上のレベルのクラスに参加した。
あれ?!
自分が思ってるより、全然イケるじゃん自分!
あんなに恐れ多かった一つ上のクラスを難なくこなせてしまったのだ!
タップクラスの帰り、
ストリートのハーベストが、こりんごの豊作を祝ってるかのように見えたよ。笑
頭デッカチで、自分のレベルを下げて、
上のクラスに挑戦することを拒んでいた自分。
しかも、その挑戦を拒んだのは、
周りから下手くそと思われたくないと言う、
しょ〜もない自分の見栄という自己防衛からで、
出来ないと言う自分に恐怖を抱いてた。
本当に、見栄っ張りのくせに、自己評価低いなと、
上のクラスに行けるかどうかは、実際にそのクラスを体験してわかることなのに、
それで難しかったら、元のクラスへ戻ればいいだけのことだったのに、
出来るかもしれないチャンスをミスミス逃してるってことだよね。(もったいない!)
人生、いつだって出来るかもしれないチャンスにかけた方がいい!
出来ればラッキーだし、
出来なくても、そこからの学びって大きいから。
失敗は成功のもと!
って言うじゃない?
失敗しないと学ばないし、成長もしない。
ほら、失敗しないビギナークラスにいたら、失敗もしないけど成長もしなかった自分のように。
なんでも突っ込んでいくタイプの自分なのに、
まだまだ自分の能力を押さえつけて、
そんなの出来っこないって思い込んでる自分がいるかも?
それって、人生で すごく勿体無いことしてる!
ほら、昨日の記事でも、ブログで稼げるわけないって思い込んでたのに、
-
お金の価値観(好きなことでお金を稼ぐって本当に可能なんだっ!)
随分長い間、お金というものは自分の時間と引き換えに誰かに雇用されて得るものである、 そういうものだと思って生きていた。 「好きなことでお金を稼ぐ ...
続きを見る
ダメ元で行動に移して見たら、ブログ収入を得れたじゃない!
挑戦しなかったら、その収入だってないわけだからさ。
なんでもチャレンジして来たつもりの自分だけれど、
ほら、人間だから、みんなそれぞれ弱点ってものあるじゃない?
でね、まだまだアタシは、自分の可能性を押さえつけていたことがあったのっ!
アタシの弱点は・・・。
ビジネスセンス ZERO!
これ、なかなか覆せない葛藤を次回お伝えします!
サラリーマンマインド
安定収入
そんなの、これからの時代は、崩壊するかもしれないし、
でも、そこから抜けられない人!
こりんごと一緒に考えよう!
では、次回に続く。
本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、
マインドを解放したいぞ!
アクセスバーズファシリテーターのゲイセラピストしんちゃん!
直感は大事よね。