高齢妊活

2020年の後半戦の妊活見直しと新たなスタート。

投稿日:2020-06-25 04:13 更新日:

 

 

毎日、暑い日が続くニューヨーク。

 

先週の土曜日、夏至だったじゃない?

1日で最も昼間が長い日だよね?

 

で、それ以降、どんどん日が短くなるって、

なんか、信じられないね。

 

しかもさ、来週は、もうJuly 4th Weekだよっ!

 

時間の流れが速すぎて・・・

 

モタモタしていられない こりんごです。

 




 

さて、46歳妊活も、

モタモタしている時間がありません。

 

だって、あと半年弱で47歳になっちゃうからっ!(゚Д゚;)

 

そして、昨日から、遂に、

新しいサイクルのための準備が始まりましたよ!

 

先日、1年間お世話になったドクターを、

諸事情により変更いたしました。

 

担当医変更
出会った人で人生は変わる(不妊治療担当医を変更するの巻)

    人生は、出会った人で変わってくる。   人との出会いは大事。   その出会いが遅かれ早かれ、 運命に従うしかないのだが・・・     ...

続きを見る

 

そして、変更前ドクターの指示で行った最後の採卵は、

 

7度目の採卵
7度目の採卵に未来を見つめる。

    今の自分、どんな気持ちなのかを分析してみる。   なんで、そんなに冷静なのか?     今回のサイクルは、最悪な状態で始まり、 最悪な事ばかり ...

続きを見る

 

出だしから、終わりまで、最悪の結果に。

 

心機一転で、新しいドクターと、

新たなサイクルを迎えます。

 




 

人間の体って不思議よ。

 

先週の水曜日に採卵したんだけれど、

採卵の翌日から、体温が上がったのよ。

 

採卵、つまり排卵したのと同じことなんだけれど、

卵がなくなっちゃってるのに、体温を上げる黄体ホルモンとか多少は出てるのかな?

 

ちょっと、このグラフから行くと、

 

 

まぁ、人生同様、ガタついていますが・・・😅

 

採卵翌日の木曜日は、計り間違えだとは思うんですが、

それ以降は、36.66度辺りをキープしてて、

アタシの通常の高温期は36.80度前後なので、やや低めなのよ。

 

それでも、卵がなくなった後も低温期、高温期って分かれるんだね。

 

 




 

で、採卵から一週間後の昨日から、

新しい方針で、バースコントロールピルではなく、

エストロゲンを一週間飲み始めました。

 

 

エストロゲンは卵胞ホルモンで、

一般には、女性らしい体を作るホルモンでもあるでしょ?

 

だからね、エストロゲンを飲み始めたら、

乳が張り出したよ。

 

しかも、体温も36.80度代になった。

 

今までさ、高温期が続かない、既発月経のアタシは、

プロゲステロンの黄体ホルモンが足りてないって、

そっちばっかりフォーカスしがちだったんだけれども、

 

エストロゲンと、プロゲステロンが、バランスよく機能しないとね。

 




 

残念ながら、高齢になると、そのホルモンの分泌も減少するんで、

ホルモンバランスが崩れ、更年期障害などが起こり、

閉経を迎えて行くわけなんだけど、

 

そんな、閉経間際の、ホルモンが乱れてる時に、

妊娠出産を目指すわけだから、

 

もう、並大抵の努力じゃ足りなくて、

適切な医学のヘルプと、

自分自身の身体ケアが必要なのは必須!

 

これまでも、妊活のために、

食生活を見直したり、

サプリを取ったり、

適度な運動とかしてたけれど、

 

それで結果が出てないってことは、

努力足りてないってことじゃない?

 

もちろんさ、加齢による遺伝子異常は、

もう、努力で直せるものじゃなくて運命なんだけど、

 

それでも、じゃあ、運命に従ってって、

何の努力もしなかったら、

結果は悪化する一方だから。

 

老化という運命には逆らえないけれど、

老化を進行させない努力は出来るでしょ?

 




 

それで、先日の父の日からはじめた早寝!

 

父の日からの早寝
父の日、乳の日。

    あ、すっかり忘れてたんだけど、 昨日、父の日だったのね。       覚えてる? 1年前の父の日。 未来の父になるジョンさんを、お祝いしたのよ ...

続きを見る

 

早寝が妊活にいいってのは、

ずっと前から知ってたのに、

なかなか出来なかったよね?

 

深夜12時に寝て朝8時に起きるから、

8時間睡眠って、そこで誤魔化してたけど、

 

40歳で、空胞や変性卵だった人が、

夜9時、最後には夜8時半に寝るようにしたら自然妊娠をした!

という、読者様からコメントを頂いて、

 

(本当に、こういったモチベーションを上げてくれるコメント感謝です。)

 

深夜12時に寝ていたこりんごは、夜10時に寝るようにしました。

いや、アタシの年齢から行ったら8時くらいに寝た方がいいんですが、

 

ほら、去年も、9時にいきなり早めたら、

3日坊主だったから・・・

 

10時に早めて、体と生活のリズムを無理なく早寝に仕向けて、

3日坊主クリアで2週間くらい続いたら、

9時に早めようと思ってる。

 




 

それで、遂に10時消灯が、3日続きましたっ!

 

これは、夜行性のこりんごには、本当に快挙です!

ここから、あと2週間目指して、

9時には寝たいわ!

いや、何なら8時・・・

(8時は無理かな、仕事で帰宅が7時だからねぇ)

 

8時だよ全員集合だって、9時終わりだったし。

(昭和生まれしか分からないって。)

 

早寝と同時に、はじめた低刺激有酸素運動エクササイズも続いております。

 




 

でね、もう一つ、

 

今月に入って、面白い気づきがあったの。

 

妊活のことをストレートに考え過ぎていた自分なんだけれど、

 

ふと、自分の髪の毛を見て、

 

髪は女の命じゃね?

 

というか、髪をもっとケアしよう!

 

って思ったの。

 

先日、ウチの歯科医院に、41歳で無事出産された日本人女性が、

出産前に緊急処置していた歯の治療を完治させに来たのよ。

 

スゴイね、5月のコロナ中に出産されて、

ほとんどの患者様は、キャンセルする中、

産後にもかかわらず、

6月には、もう不安も抱かずに歯科医院に来院。

このポジティブさが、高齢妊活にプラスにもなってるのか?

 

Anyway、

同じ日本人で、40代。

 

まぁ、41歳と46歳では、大きな違いがあるのだが、

うん、43歳が、40代では大きな壁となってる気がする。

 

取りあえず、その方から妊娠出産オーラをこっそり吸い取ろう思ってさ。(怖っ!)

 




 

で、気づいたの!

 

彼女の髪、サラッサラっだったのよ!

 

これを見て、

 

これだっ!

 

って思ったのよ。

 

このサラサラの髪、出産前後の女性が、ストパかけてるとも思えない!

第一、美容院は、そのころまだ再開していなかった。

 

だから、自然の生命力での、この髪のハリよっ!

 

やっぱ、人間の体って、体内の細胞で作られてるわけで、

その細胞が衰えれば、髪も、肌も、爪も、衰え、

目が見えなくなったり、耳が聞こえずらくなったり、

 

たるんだ肌を、ボトックスするとか、

それはアドバンスすぎるけど、

 

ネイルサロンで爪をケアするとか、

美容院でストパかけるとか、

 

それは、身だしなみや、審美で悪い事じゃないと思います。

 

いや、むしろ女性としては、やるべき!

だって、すごい昔に1回だけストパかけたら、

もうシャンプーのCMに出れるくらいサラサラで、気分上がったし、

 

去年、NYこりんごラジオで、ネイリストのFumicをインタビューした時、

 

前編インタビュー

 

後編インタビュー

 

このインタビュー、NYで起業したい方必見!

 

その時、初のジェルネイルにトライしたのよ!

 

ちょっとハロウィン🎃デザインにしちゃったけれど、

もう爪の美しさに、自分の何気ない仕草変わったもん!

これ、全部、女性ホルモンを上げてくれるよね〜。

 

ただ、アタシは、ズボラ過ぎるから、

せめて、細胞からなんとかしたいっ!

って思っちゃったのよ。

 




 

やっぱ、もちろん食べ物って重要よね?

 

妊活するための食べ物ってよりは、

髪や爪や肌を改善するような食べ物を食べたら、

結局は妊活にもつながる、

 

それはさ、食べ物だけにかかわらず、

ケアもそうだよね。

 

アタシね、ご存知の通り、万年ノーメイクで、

最近は、自宅待機が長かったから、

ビタミンDの摂取だと思って、外に出るとき日焼け止めすら塗らないのよ。(汗)

 

まぁ、高い化粧品を買うお金もないけれど、

(体外受精する金はあるのに、笑。)

 

とりあえず、肌は、そこまで吹き出物もないし、

シミやシワは、年相応に出来ているが、

 

爪も、そこまで割れたり、不健康そうではないが、

もっと自然の輝きが必要かも?

 

だが、髪の毛は、今一番ケアすべき場所かも!

 




 

ズボラなアタシは、髪をブラシするのは、

髪を洗った後、ドライヤーで乾かしたあとだけ、

そこそこ髪をとかすけど、

普段は手ぐしとか、本当適当にブラシかけてるくらいだった。

 

しかも、その髪も、毎日洗わない!

 

若い頃は、毎日洗っても、適度な油分って出て来てたけど、

今は、2〜3日洗わないほうが適度な油分が出て来る。

 

そんなんで、毎日髪は洗わない方がいいってのも何処かの記事で読んだから、

 

つうことで、念入りなブラシって、あまりやってなかったのよ。(ドン引きでしょ?)

 

それで、とりあえず、頭皮からしっかりブラッシングするのを、朝晩心がけてたのね。

 

最近は、暑い日が続くんで、

汗で油分の結構多め。

 

出来れば、食事とかブラッシングで髪のケアを行いたいけど、

46歳ですし、さすがにそれだけじゃ改善は難しいよね?

 

美容院に行って、古い毛先をカットしたり、

外から栄養分を補う必要あるかな?

 




 

とりあえず、外からより、中から改善したい自分だったので、

これまでもズボラだから、シャンプーとかにもこだわりなかった。

 

いや、こだわりは、違った意味であった。

 

アタシ、同じシャンプー、コンディショナーを小中学生の頃から一筋で使ってる!

 

これ!

 

 

ロングセラーよね?

 

アタシ、人生エッセンシャルを忠実に使い続けるロイヤルカスタマーだから、

花王からスポンサーシップお願いしたいよ。🤣

 

まぁ、シャンプーや石鹸も、石油で出来てたり、

環境汚染から、ナチュラルなものを使おうとか、

妊活者はオーガニックシャンプーをとか、

 

そういう風にこだわっちゃうとキリがないから、

 

もう、ずっとエッセンシャルを愛用。

 

ところが、アメリカでは、エッセンシャル売ってないの!

日系のスーパーでも探したけれど、なかった!

 

毎年、日本帰国の時に、詰め替えパックを買い込んで来るんだけれど、

今年の3月、コロナで帰国出来なかってじゃない?

 

で、エッセンシャル切れで、

な、なんと、旅行に行った時のホテルのアメニティシャンプーを使いつつ、

それも無くなって、

ジョンさんのメンズシャンプー使ってたの。

 

女としてどうよ?

 




 

アタシの中では、シャンプーやコンディショナーって、汚れを落とす石鹸と同じだから、

マジ、なんでもよかったんですよ。😅

(花王への忠誠心じゃなかったんかい?)

 

でもね、このズボラな性格が女性ホルモンを下げてるのかなって、

 

確かに、髪は体内から作り上げられてるけれど、

体内の細胞にばかり頼らずに、もっと外からもケアしようよ!

 

って、今更目覚めたんです。

(遅ぇ〜よっ!)

 




 

アタシ、原始人過ぎたので、

ドラッグストアにシャンプー&コンディショナーを買いに行って来ました。

 

ところが、アメリカに18年も住んでいるのに、

アメリカのヘアケア情報に疎くて、

 

どれ買ったらいいのさ?

もうさ、よくわかんないんだけど、

 

パンテーン辺りにしとく?

 

 

結局、日本でもメジャーで、聞き覚えのある商品を選んでしまったけど、

これって、マーケティング、宣伝とかって大事だなって思わされたよ。

 

まぁ、Repair & Protectとか、

Silky smooth careとかにも騙されてるけど。

 

髪は毎日朝晩、

なんなら自宅待機の日は昼も、

マメにブラッシングする様になりました。

(今更〜?)

 




 

こう言った違った方向からの妊活アプローチも面白い!

 

皆様も、何か妊活アイデアあったら、

ぜひぜひコメントよろしくお願いします。

 

それから、花王さん、乗り換えたけど、

スポンサーシップお待ちしております。笑。

 

妊活にいいシャンプー、一緒に開発しませんか!😅

 




 

さて、ここで、読者の皆様に、お礼!

現在妊活者だけじゃなくて、

先ほどの早寝のコメントも含め、

現在、妊活を卒業して、無事に出産まで至った方たちからも、

コメントを頂くようになりました。

 

甲状腺ホルモンが高いと妊娠しずらい、

フェマーラ(レトロゾール)はE2の値が低めに出る、

採卵の吸引力によって卵胞のダメージを受けることもある、

子宮内膜を厚くするサプリ、

他、いろいろ、もう、感謝しきれません!

 

スゴイ、貴重なアドバイスが満載なので、

ぜひ、コメント欄もチェックしてね。

 




 

本日の動画は、

コロナ生活も慣れて来た?

 

食料買い出しは、日曜日の日課になりました。

 

 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、

今、不要な外出禁止になったニューヨークの街の様子や、

自宅待機の様子など、毎日YouTubeでリポートしております。

サブスクライバー1000人目指しておりますので、

よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!

 




それから、このブログにメアドを登録すると、

アタシがブログを更新するたびに届きます。

(ウザい?)

 

メアド登録して下さった皆様には将来的に、

何か面白いイベントやら、告知を日頃の感謝を込めて、

贈ることも検討中なので、

ぜひ、ブログの方もサブスクライブしてね。

 




 

メッチャ高額のジョンさんのLINEスタンプ、

メゲズに販売中!(苦笑)

 

ジョンさんスタンプ 

 

手違いで、高額プライスを付けてしまって、

値段変更出来るらしいのですが、

こんなにボッタくり高額スタンプを購入してくれた人がいたので、

なんか、今更、定価変更しずらくなってしまいました・・・。

 

すみません。

そして、購入して下さった方、

本当に、ありがとうございます!

    

 

 

-高齢妊活

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.