第161回NYこりんごラジオ、只今オンエアされました。
今週も、先週に引き続き、ゲストは、
LAのカルチュラルニュース編集長、東繁春さんです!
さて、先週の前編インタビューでは、
5月末に起こった、ミネアポリスの白人警官による黒人男性への拘束死で、
人種差別抗議デモが暴動に変わって、アメリカ全土に広がった、今回の暴動と、
1992年に起こったロサンゼルス暴動とを比較して、
今、アメリカで、何が起こっているのかというお話を伺いました!
非常に興味深い内容ですので、興味のある方は、ぜひお聞きください。
-
第160回NYこりんごラジオ(アメリカの今!コロナ禍、人種差別抗議デモ、暴動。LAカルチュラルニュース編集長、東 繁春さん
第160回NYこりんごラジオ、只今オンエアされました! 第160回NYこりんごラジオ 現在、コロナの収束もままならぬ間に、 人種差 ...
続きを見る
今回の後編インタビューも、聞きどころ満載です!
「日本の新聞やテレビニュースは、
アメリカのことを何も伝えていないな!」
とおっしゃるカルチュラルニュース編集長の東さん。
新聞やテレビは、まさに情報源であるはずなのに、
その新聞やテレビがアメリカの何も伝えていないとは?
一体どういうことなのか?
今回のインタビューで、遂に、その真意が明かされます。
このお話を聞くと、
何故、今YouTubeやFacebookなどのSNSが普及しているのか、
ブログを書く人が多いのか、納得がいきます。
日米の文化背景から、私たちが知っているようで知らない日米の違い、
分かりやすい例題を上げて語ってくださっております。
そう言った基本的情報を知ったうえで、
そこまで情報を伝えなくては、本当の発信ではないし、
何も伝わりはしないと。
東さんが発行しているカルチュラルニュースとは、
日本の文化を英語で発信している月間英字新聞です。
日本文化をアメリがで発信しているのかと思いきや、
東さんのターゲットは、アメリカに住む日本人なんだそうです。
え? では、何故、日本語新聞ではないのか?
有料新聞発行部数や、プロダクトの内容、
ビジネスのターゲット設定など、
全てを含め、ビジネスマーケティングについても語ってもらっています。
では、一体、東さんが日本の文化を英字新聞で日本人に伝えていく
カルチュラルニュースを作った理由とは何なのか?
そちらも、ぜひ、深いのでインタビューでお聞きください。
現在、コロナの自粛により、文化交流が難しくなっている今、
これまでの東さんの文化配信の形態も変わりつつあります。
そんな中での、東さんの野望!
コチラも、頼もしい野望になっております。
ビジネスセミナーにも近いインタビューになりましたが、
日米文化の背景を踏まえ、
日本人がアメリカで成功している成功法なども伺い、
すっかりライフセミナーにも近いインタビューとなりました!
アメリカで一旗揚げるぞとっ!
日本から、アメリカにやって来てゼロからのスタートを!
という話はよくあることですが、
「ゼロからのスタートでは、海外で成功は出来ないでしょう!」
とおっしゃる東さん。
これも予想外のお答えでした。
ですが、このお話を聞けば納得します。
どこか場所を移せば、自分が変われるわけではなく、
自分に合った場所にいるから、成功や自分らしい生き方が出来る、
こういうことを思い返させてくれます。
今回も、内容の深いインタビュー、
前編と合わせてお聞きください。
iTunesから無料購読でポットキャストでも聞けます。
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
そして、インタビューは動画でもご覧いただけます。
東さんが編集長を務めるCultural Newsでは、
現在、LAでの生活や情報交換、勉強会など、
毎日、勢力的オンラインミーティングを開催されています。
詳細は、コチラ!
NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、
今、不要な外出禁止になったニューヨークの街の様子や、
自宅待機の様子など、毎日YouTubeでリポートしております。
サブスクライバー1000人目指しておりますので、
よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!
それから、このブログにメアドを登録すると、
ブログを更新するたびに届きます。
ぜひ、ブログの方もサブスクライブしてね。