とんでもアメリカ生活

下がった血圧と基礎体温

投稿日:2020-05-12 11:43 更新日:

 

 

下がるって言葉は、なんとなくネガティブよね。

  • 気分が下がる
  • 成績が下がる
  • 価値が下がる

 

だけど、場合によっては、嬉しいこともあるじゃない?

  • 値段が下がる

 

そして、一番うれしいのは、

 

高血圧が下がるっ!

 

 




 

先日お伝えした、ジョンさんの高血圧の件。

 

高血圧
高血圧と低血圧が一緒に暮らす。

    ジョンさんからの告白。   「最近、圧血が高くて、 ちょっと仕事中クラクラってしちゃったんだ。」     ぎゃ~~~!!!   高血 ...

続きを見る

 

なんと、2日にしてあっという間に下がったんです!

 

えっ、たったの2日で?

 

ジョンさんも、慌てて、エクササイズを敢行し、

週末は、ウォーキングを兼ねて一緒に近所を散歩したり、

 

読者の皆様からのアドバイスも、早速取り入れて、

 

ヒマラヤンピンクソルトがいいと聞いたので、

直ぐに買ってきましたよ。

 

 

野菜も多めに、

なんじゃこれ?

 

 

見てくれ悪いですけれど、具だくさんハンバーグですよ。

(人参、ピーマン、玉ねぎ、きのこ)

 

いつもは、ブラウンライスと、

温野菜はブロッコリーと人参ですが、

 

今回は、ブラウンライスが切れてて、

Whole Wheatのパスタを玉ねぎとマッシュルームで炒めました。

 

そして、これも、読者様からのアドバイスで、

料理には調味料は使わず、

食べるときに、ドレッシング感覚て付けてもらう、

 

ということで、パスタは、ほんの少々の塩コショウで炒め、

サイドの温野菜は茹でただけで、

食べる時に自分でヒマラヤンピンクソルトを振る。

 




 

ジョンさんは、さすがに胸の痛みも出てたので、

 

もう2週間は禁酒してます。

 

そして、どうしてもコーヒーだけはやめられなかったんですが、

コーヒーも、デカフェに変えました。

 

 

ハワイに行った時にホテルにあったコーヒーもらって来たけど、

デカフェだけ飲まれず、

 

アタシが妊活始めたんで、コーヒー中毒でしたけど飲まなくなったから、

 

(だったら、ホテルのデカフェコーヒーもらってくるなよ!

でも、ワイキキのホテル高かったから、頂けるものは頂く貧乏症)

 




 

それでも、まだまだ上140越えのジョンさん!

まじ、140って、もう超高血圧じゃないですか?

 

そうなんですよ!

だから、ジョンさんも必死だよね。

 

 

血圧を毎晩測るジョンさんを見て、

 

「確かさ、血圧計2つ持ってたよね?

もうひとつのマシーンで計ってみたら?

もしかしたら、機械の間違えかもしれないし。」

 

そして、ジョンさん、しまってあった別の血圧計を持ち出して、

 

 

ほら、リストバンド式の血圧計は便利だけれど、

ちゃんと、腕に巻いた方がしっかり測れそうじゃない?

 

「うわっ!

上 123、下 90 だって!」

 

いきなり20も下がっちゃうの?!?!

やっぱマシーンの誤測定だったんじゃん!

 




 

じゃあ、ちなみに、アタシも測ってみてよ!

 

前回、そのリストバンド式ので計ったら、

上 98、下 59 と、超低血圧だったのよ!

 

これが、間違え測定だったら、

このマシーンが間違ってるってことだし。

 

では、ワタクシも、ガッチリマシーンで計ってみます!

 

 

「ベイビー、ふざけないで、動かないで!」

 

ジョンさんに、怒られました。笑。

 

で、じゃじゃんっ!

見てよっ!

 

 

アタシの血圧、めっちゃ正常やん!

全然、低血圧じゃなかったんじゃん!

 




 

こういうことってあるんだね~。

時々、テクノロジーも、疑ってかからないとだね。

 

「やっぱ、手首だけで測るものは便利だけれど、

正確には測れないね。」

 

「一番、正確に測れるのは、クリニックのナースがやるように、

聴診器で計るアナログが一番なんだけどね。」

 

あぁ、そっか、所詮、そのマシーンもデジタルだもんな。

 

ただ、コロナのせいで、ジョンさんの健康診断は延期だそうです。

 

ということで、何と、マシーンの誤差による、血圧騒動でしたが、

 

それでも、ジョンさん、上が123なので、やや高血圧気味になりますので、

引き続き、運動や食事は気を付けていく所存です。

 

読者の皆様、ありがたきアドバイス、ありがとうございました。

 




 

ジョンさんの血圧が、マシーンの誤差とは言え、

143から、123に下がって、一安心。

 

しかし、そんな喜びの翌朝、

絶対に下がって欲しくなかったものが、

一気に下がってしまったんですよ!

 

 

ぎゃぁ~~~!!!

36.34℃!!!

 

 

そう、高温期中のアタシの体温が・・・

ジョンの血圧と共に下がるなんて~!

(神様イケず~~~!)

 

下がって嬉しいこともあるけれど、

下がって欲しくないものもある!

 

では、次回、無念な基礎体温の落下物語。

 

これ、複雑な思いが入り混じるわよ。

 




 

本日の動画は、少しづつ街が再開されるニューヨーク!

そんなブルックリンの街並みをどうぞ!

 

 

こりんごラジオも、踏ん張りどころの3周年です。

YouTubeチャンネルの登録者数も、目指せ1000人ですが、

(まだ300人ちょっと。)

 

NYこりんごラジオインタビュー以外にも、

今、不要な外出禁止になったニューヨークの街の様子や、

自宅待機の様子など、毎日YouTubeでリポートしております。

よかったら、NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してね。

 

それから、このブログにメアドを登録すると、

アタシがブログを更新するたびに届きます。

(ウザい?)

 

メアド登録して下さった皆様には将来的に、

何か面白いイベントやら、告知を日頃の感謝を込めて、

贈ることも検討中なので、

ぜひ、ブログの方もサブスクライブしてね。

    

 

 

-とんでもアメリカ生活

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.