NYこりんごラジオ

第150回NYこりんごラジオ(自宅待機、初オンラインインタビュー、ギタリスト/ウクレレ奏者 Masafumi Sakaiさん)

投稿日:2020-04-14 03:24 更新日:

 

 

第150回NYこりんごラジオ!

自宅待機ながらも、無事にオンエア出来ましたっ!

 

 

ポッドキャストから無料購読ても聞けます。

NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes]NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 




 

コロナウィルスの蔓延で、

不要な外出禁止、自宅待機を強いられているニューヨーク。

 

これまで、インタビューしたい方に会いに行き、

対面でのインタビューを敢行して来ましたが、

 

コロナでそれも出来なくなってしまいました!

 

一時は、コロナが収束するまで、

番組を中断するか迷っておりましたが、

 

ピンチはチャンス!

 

初のオンラインインタビュー決行!

 

第150回目で、初のオンラインインタビューのゲストは、

ギタリストで、ウクレレ奏者Masafumi Sakaiさん!

 




 

つまり、オンラインインタビューなので、

今回からは、音声だけでなく、動画でもインタビューをご覧いただけます!

 

 

ついでにNYこりんごラジオYouTubeチャンネルも登録してね。

 

初のオンラインインタビューで至らぬ点はございますが、

ゲストのSakaiさんに助けられ、

なんとか今週も放送をお届けすることが出来ました。

 




 

さて、輝かしきオンラインインタビュー第一回目のゲストである、

ギタリストでウクレレ奏者のSakaiさん

 

 

今、コロナによって、ミュージシャンやアーティストたちは、

活動の場を奪われ、大変なのではなかろうか?

 

実は、Sakaiさんは、1995年からNYに在住しているため、

2001年の同時多発テロの体験も乗り越えているミュージシャンです。

 

そんな思い出を振り返り、

NYでのこれまでの活動を伺いました。

 




 

現在は、ウクレレのSakai として名を馳せていますが、

実は、これまでNYでは、

 

ブルースのSakai

ボサノバのSakai

 

としても名が通っておりました。

 

ブルースとボサノバ、

一見、全く別のジャンルかと思われがちですが、

実は、非常に共通点が多いそうです。

 

人との繋がりによって、ウクレレも教えるようになりました。

 

 

 




 

現在、オールジャンルで、マルチギタリスト、シンガーとして活躍中のSakaiさんですが、

 

 

一体、Sakaiさんのギターとの出会いはいつだったのでしょう?

 

14歳の時、たまたま、後輩から、

 

「先輩、文化祭でギター弾いてください!」

 

言われます!

 

「えっ、俺、ギター弾けねぇ~しっ!」

 

これが、Sakaiさんのギターの始まりでした。

 

これがキッカケで、コード2つしか抑えられないまま、

Sakaiさん、人生初の舞台に上がる羽目になります。

 

この体験が、自分の人生を音楽の方向にシフトしていきます。

 

しかし、学生時代は、音楽だけでなく、

バリバリの運動部でもありました。

 




 

高校卒業後、東京に上京。

ここで、レコーディングエンジニアになるための学校に入ります。

 

そこで、レコーディングや、サウンドを作る勉強をしますが、

人生とは、思うようにはいかず、

 

レコーディングエンジニアになるかと思いきや、

エンジニアにはならずに、芸能事務所に所属!

 

この時期に、DJをやったり、司会をやって、

エンターテイメントのキャリアを着けました。

 

(本人は、キャリアを着けるつもりでやっているわけではありませんが、

今振り返れば、そう言ったキャリアもい全て今に役立っていると。)

 




 

全く、プロのミュージシャンになるなんて考えてもいないSakaiさんですが、

 

一体、自分は、何のために東京に来たのか?

と、考えるようになりました。

 

あることをキッカケに、プロへの道にシフトしていきます。

 

ただ、プロの道は、甘くはありません。

 

自分の師匠から、

 

「6ヶ月以内にプロになれなければ、田舎に帰れ!」

 

と、期限を叩きつけられます。

 

さぁ、Sakaiさん、田舎に帰るのか?

プロになれるのか?

 

現在は、NYでプロミュージシャンで活動しているので、

 

 

プロになれているとは思いますが、

 

ここは、ぜひ、インタビューで聞いてください。

 




 

この時点で、過去やって来たことが、

全て現在の糧になり、オールジャンルをこなすSakai が生まれた、

キャリアアップの仕方も聞けちゃいます。

 

そして、キャリアアップをしていく上で、

自分を新しい土俵で大成していくことは大変なことですが、

自分が少なからず持っている武器(才能)を駆使して、

新たなキャリアを広げていく方法も、聞き逃せません!

 

 




 

それでは、音声、動画、どちらでもお好きな方で、

Sakaiさんの前編インタビューをお楽しみください!

 

 

ポッドキャストはコチラ

NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes]NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

YouTube動画インタビューはコチラ

 

ワタクシも、Sakaiさんのオンラインウクレレレッスンを受けました!

こちらの様子は、来週、お披露目いたします。

 

Sakaiさんのレッスンを受けたい人、

Sakaiさんのインフォメーションを知りたい人は、

 

Sakai Official Website

Sakai’s Youtube Channel  

Sakaifacebook 

 

 

    

 

 

-NYこりんごラジオ

Copyright© NYこりんご , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.