世界のニュース

コロナウィルスで帰国するのが怖い本当の理由。

投稿日:2020-02-19 12:41 更新日:

 

 

コロナウィルスが蔓延中のため、

 

こりんごの日本帰国が危うい状態でございますっ!

 

先日、日本帰国を、嬉しそうに発表したばかりですが・・・。

 

日本帰国
公式記録にないアメリカ在住期間

    ニューヨーク在住18年ですが・・・   記憶なんて曖昧で、 記録が全てだと。   そんなことを痛感した日でございました。   ですから、ブログ ...

続きを見る

 



 

やっと、日本旅行の日程もメドがついて、

 

アメリカ人のジョンさんの誕生日のために、

めちゃくちゃ特別な日本滞在で、

凄い濃厚なプランを立てたんですよ。

 

新幹線乗り放題のJRレールパスも購入予定で、

在留届も、領事館まで行って取得してきました。

 

在留証明書
公式記録にないアメリカ在住期間

    ニューヨーク在住18年ですが・・・   記憶なんて曖昧で、 記録が全てだと。   そんなことを痛感した日でございました。   ですから、ブログ ...

続きを見る

 

仕事中、上の空で日本行きの日程を考えていました。

(仕事しろ~!)

 

で、あまりに素晴らしいプランだったので、

ちょこっとメモ書きにするけれど、

 




 

ジョンさん仕様のジャパンプラン!

 

京都、モンキーパーク (猿)

奈良公園 (鹿)

福岡、相島(猫アイランド)

大分、別府温泉(地獄めぐり)

 

アニマルばっかりで、〆が地獄めぐり!笑。

新幹線と特急乗りまくり!(元取れJRレールパス!)

 

早速、ホテルやらチケットの手配をしようと思ったんですが、

 

ちょっと待って?

コロナウィルス大丈夫なのかよ?

 




 

京都は、観光客がキャンセルの嵐で、

観光業が大打撃を受けたというニュースを見かけたけれど、

 

アタシ、思いっきり、その京都に行くプランを立てている!(;゚Д゚)

 

横浜港に停泊しているダイアモンドプリンセス号だって、

なんかガタガタしてたし・・・

 

しかし、遂に日本の対応の遅さに、アメリカは、チャーター機飛ばして、

ダイアモンドプリンセス号に幽閉されているアメリカ市民救出を始めている。

 

他国も、続々とチャーター便を送り始めている。

 

そのチャーター便の手配すらも遅すぎたという話も耳にしたが、

 

えっ、やっぱこんな事態に、

帰国している場合ではないんでないか?

 




 

日本行きのチケットを購入したのは、

コロナウィルスが流行する前の去年のことで、

 

その後、新型肺炎コロナウィルスが騒がれ始め、

まぁ、そのうち、収まるだろうと思っていたが、

 

日に日に、コロナウィルスの感染拡大が広がり、

世界中で騒がれ始めた。

 

日本に帰国したら、手洗いうがいをしっかりして、

マスクも着用、ハンドサニタイザーもしっかり持参していけば・・・

 

 

なんて、先週までは、まだ帰国する気満々だったんですよ。

 

ところが、日本での感染者が増えていくばかりで、

 

ちょっと深刻に帰国の取りやめを考えねばと、

 




 

誕生日を日本で迎えたかったジョンさんは、、

 

「ジャパンは、クリーンカントリーだし、

そう言った感染の処置はしっかりしていそうだから、

予防をしっかりしていれば大丈夫じゃないか?」

 

という、アメリカ人の勝手なジャパンへの信頼があった。

 

ところがどっこい、この記事を読んで震え上がる。

 

新型コロナ対策、厳重な米国、半世紀ぶり「隔離命令」も

(日経ビジネスさんより)

 

この記事によれば、武漢からチャーター便で日本帰国された方を、

空港で、マスク一枚だけで囲み記者会見を行ったということだった。

 

本当だっ!( ゚Д゚)

 

(テレ東NEWSさんより)

 

アメリカでは、健康状態にかかわらず、

武漢や、ダイアモンドプリンセス号から帰国した人は、

全員2週間の隔離をされるというのに、

 

これが、噂による、日本の仰天な対応の一つであったのか!

 

さすがにジョンさんも、これを見て、

日本への信頼がガラガラと崩れる。

 




 

なんか、危機感のレベルが違い過ぎるんだと思う。

 

多分ね、新型コロナウイルスの流行に飛びついているだけで、

本当の危機感に陥ってないから、

 

どこかで大丈夫でしょって過信してる部分があって、

所詮他人事、でも、絶好のネタだ!

って、何か歪んだ報道発信の展開だったんだと思う。

 

この記者会見で、万が一、感染してしまったとして、

感染してから、事の重大さに気づく。

 

あぁ、感染とは、こうやって広まっていくんだなと・・・。

 




 

日本は、確かにスマートで、衛生管理も整って、

信頼できるはずの国なのに、

 

武漢からの帰国者が検査の拒否をしても帰宅させてしまったらしとか、

また隔離スペースが足らずに相部屋にされて感染してしまったりと、

 

コチラの記事でも指摘されていたが、

 

「日本は甘すぎる!」新型肺炎対策に米国関係者が苦言

 

確かに、こういった事態に慣れてないのと、

良くも悪くも、人権やら倫理を尊重し過ぎなんじゃないかと思う。

 

 

かくなる自分も、正直、テレビを見ないので、

コロナウィルスのニュースフィードは見ていたが、

情報不足でもあったため、

 

アメリカで猛威を振るったインフルエンザだって、

人間は、こうサバイブ出来るから、

って、どこかで過信してたから、

帰国しても大丈夫でしょって、先週まで思ってたのよ。

 




 

日本の対応の甘さ、遅さは、世界的に批判されているが、

 

こういった問題には、

政治経済も絡んで来て、

 

上の人も大変なんだと思いますが、

 

今回、このブログでは、私事ですが、

個人的に日本帰国をどうするかを考慮する。

 

日本に帰りたいけど帰れない、

マジで、個人的にも政治経済絡んで来てるので、

 

そんなことお伝えするわ。

 




 

3月29日から4月10日までの12日間、

日本帰国を予定していましたよ。

 

母国ですから、やっぱり帰りたい!

家族に会いたい!

 

そりゃそうです。

 

ですけれど、コロナウィルス感染患者が日に日に増えていく日本で、

 

じゃあ、今回は海外旅行保険に加入して帰国しようか?

と、ジョンさんと話し合っていたのだが、

 

万が一感染してしまったら、

保険に入ってるから、医者に診てもらえて安心って、

そういう問題じゃないのよ。

 




 

感染してしまったら、ウチラはアメリカに帰れなくなる。

 

でね、ジョンさんは、アメリカ市民ですから、

いずれはアメリカに帰れるでしょうが、

 

永住権保持者のアタシは、入国を許されない可能性は高い!

 

だって、ただでさえ移民を排除したがる現大統領ですよ!

 

「そうなったら、直ぐにでもベイビーと結婚するっ!」

 

えっ、コロナウイルスでプロポーズかよっ!笑。

 




 

これまで、アメリカ永住権を自力で雇用から取得した自分は、

アメリカで結婚する理由を失ったわけだが、

 

子供が出来たら結婚しようという新しい理由が出来たのに、

 

その前に、コロナウイルスで、その理由が出来るとは・・・。

 

まぁ、感染しました、じゃあ結婚しましょうって、

 

そう、上手く簡単に行くものでもないですよ。

 

ただでさえ、移民を排除したいトランプ大統領ですから、

 

トランプと、コロナウイルスで、

ロミオとジュリエット騒動ですよ。

 

「ベイビーと離れて暮らすなら、日本行きは諦める!」

 

いえいえ、まだ、感染したと決まったわけではないんですが・・・。

 

まぁ、これが、政治的問題で、

今回の日本行きのキャンセルと検討しているわけですが、

 




 

経済的な問題として、

購入してしまった飛行機チケット、

 

キャンセル料金が、300ドルするのよ!

 

行きたいのに行けない目に遭ってるのに、

その上、300ドルの出費ですよ!

 

NYから東京は、15万円くらいの飛行機代ですから、

そこに3万円ほど追加でキャンセル料払って、

日本に帰れないって・・・

 

これ拷問やんっ!

 

でも、お金より、命の問題かかってますからね。

300ドル済むなら安いものです。

 




 

ジョンさんの日本に住んでいるアメリア人の友達も、

今回ばかりは、中止した方がいいんじゃないって言ってきたそうです。

 

日本の家族にも連絡したら、

やっぱり、控えた方がいいかもと・・・

 

取り合えず、あと帰国まで1ヶ月ちょっとあるので、

コロナウイルスがどのくらい猛威を振るうのか?

 

収まってくれれば万々歳だし、

悪化すれば、もう渡航禁止が先に出るだろうし、

 

とりあえず、日本での観光、ホテル、レールパスの予約はせずに、

 

しかも、飛行機のキャンセルも、もう少し待とうと、

 

宙ぶらりんの決断になりました。

 




 

なかなか、インターネットからだけの情報だと、

混乱することもありますが、

 

日本行きをキャンセルする話をすると、

 

じゃあ、日本に住んでる私たちはどうなるのよ!

 

失礼過ぎるとか、

また海外に住んでる日本人はとか、

 

日本在住の方の気を悪くさせるかもしれない。

 

それで反感のコメントが来るかもしれませんが、

(アンチコメントにめっちゃトラウマですね。)

 

誤解しないで欲しいのは、

感染者が増えていく日本が怖いというよりは、

(もちろん、それはどこでも怖いけど。)

 

人の多い空港や、観光地に出向くことが怖いのと、

アメリカに戻れなくなるかもしれないことが怖いんです。

 

日本在住の皆様の、批判コメントでなく、真の声が聞けたら嬉しいです。

海外にお住まいの方、日本帰国予定してたらどうします?

 

何か、コロナウィルスに関するコメントや、

アドバイス等ありましたら、ぜひ、よろしくお願いします。

 




 

今日は、NYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

ハワイでもコロナウィルスの感染者が出てニュースになりましたね。

 

神にも祈りたい心境で、

 

ホノルル妙法寺の山村尚正住職!

 

前編インタビュー

 

後編インタビュー

 

ワタクシは、去年の12月に誕生日をハワイで過ごしたんですが、

その2ヶ月後に、コロナウイルスが流行するなんで誰も予測できませんよね。

 

きっとハワイ旅行を、コロナウイルスのためにキャンセルした人もいたでしょう。

 

楽しみにしていた旅行をキャンセルするって辛いわよね~。

 

ということで、実はハワイ動画でお蔵行きになりかけていたものがありまして、

この際ですから、そちらも2ヶ月遅れで放出いたします!

 

ハワイに行ったら、これ食べなくちゃと勧められた、

ハワイの名物Food

でも、アタシにとってはミステリアスFood

 

スパムむすび!!!!

 

 

見た目と名前が怖くて、食べるの躊躇してました。

でも、人生、何事も挑戦ですっ!

 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録もよろしくね。

 

 

 

 

    

 

 

-世界のニュース

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.