第142回NYこりんごラジオ、只今オンエアされました!
ポッドキャスト無料購読、iTunesでの視聴はコチラ
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
本日は、プレジデントDayで祝日のアメリカ。
そんなプレジデントDayスペシャルに相応しいゲストは、
NYの起業家、A-Group代表取締役プレジデントの中川扶二夫さんです!
中川社長と言えば、NY在住の方なら誰でも知っている、
あの日系旅行会社Amnetの社長さんです!
今回は、NYのど真ん中ミッドタウンにある、Amnetのオフィス会議室より、
中川社長のインタビューをお届けいたします。
さて、中川社長の会社、A-Groupとは、
一体どんな会社なのか?
現在、旅行会社のAmnetをはじめ、
下記のような他業種の会社が構成され、
すべての会社名が「A」から始まるので、総称してA-Groupとされています。
中川社長のよると、何をビジネスの対象にするか?
ここがポイントのようです!
そのポイントとは、「人」
では、インタビューでは、
A-Groupを作り上げていった経緯などを伺っております。
会社経営者として、何を大切にしていくのか?
ビジネスももちろん大事ですが、
ここでも、「人」がキーワード。
お客様を大切にするのはもちろんのこと、
会社で働く社員も家族のように接する中川社長のポリシー。
旅行会社が大打撃を受けた2001年の同時多発テロ。
倒産した旅行会社は数知れず、
そんな状況の中、
自分の預金が尽きるまで、社員に給料を払い続けようと決め、
家族である社員を守り続けた中川社長。
なかなか、簡単に出来ることではありませんが、
「もともと裸一貫で来ましたから、
ゼロに戻るのは怖くなかったです。」
これには脱帽!
この勇気がないと、大きくなれないとワタクシ感化されました。
この危機を乗り切った社長と会社ですので、
現在のご活躍があるのだと納得いたします。
では、何がキッカケで、中川社長は、
海外進出を目指したのでしょう?
この海外に出たいと思った理由が、
えっ?そんな、まさか!
というような以外で、Interestingな理由です。
これは、ぜひインタビューで聞いてくださいね。
1988年、30歳を目前に、何か人生を変えねばと、
脱サラして無理やり海外進出に踏み切った29歳の青年は、
(渡米したばかりの当時の中川社長)
現在、アメリカで名の通った起業家です。
そんな中川社長に、渡米してからの苦労話なども伺いました。
まだ若くてお金もなかった20代の頃にNYに会社を興すということは、
本当にエネルギーや勢い、パッションがなければ出来ないことです。
今は、そんな苦労も、笑い話として語って下さった中川社長。
そんな中川社長率いるA-Groupは、
事業拡大でいろんな会社を設立してきましたが、
なんと、ここへきて、反省点もあるそうです。
一体、8つの会社をまとめる代表取締役の社長が明かす反省点とは?
こちらは、次週後半インタビューで’明らかにされます。
それでは、来週は、その中川社長の反省点と、
起業家としての、ビジネス成功についての秘訣、
海外進出へのアドバイス、サポート、ビザの問題、
いろんなメッセージも含めていだたいてあります。
来週も、お楽しみに!
では、中川社長の前編インタビュー視聴は、コチラから。
または、ポッドキャスト無料購読で、iTunesで簡単に視聴はコチラ!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご