こりんごムーブメント

高齢ママのつぶやき(人間の感情とブログを書き続ける理由)

投稿日:2024-03-21 08:55 更新日:

 

 

50歳で育児中の こりんごです。

 

高齢ママへの風当たりは、日本では強いのか?

 

ちょっと前に書き始めたブログだが、

なかなか育児中にブログ書くまとまった時間が取れず、

 

でも今日こそは、完成させるぞ!

 




 

久々に、揺れる育児ママの心境を記録しておこうと思う。

 

仕事まで辞めてしまった50歳のアタシ、

これからの人生を心配して下さる人が多い中、

毎日、それはもう、本当に育児を楽しませていただき、

 

育児苦労するよ!

ましてやその年で・・・

 

なんて言われてたんですが、

 

育児がラクだとは思わないし、

かと言って手を抜いているわけでもないんだけど、

 

思うに、育児が苦行と一般に浸透しているのは、

自分自身の考え方次第なんじゃないかと思う。

  • 睡眠不足で辛い、
  • 自分自身に費やす時間や自由がない
  • やりたいことが出来ない
  • 自分だけが苦労を背負ってる

と言われる一般的な子育ての不満

 

実は、アタシも状況は同じなんですけれど、

たぶん、捉え方が違うのかもしれない。

  • 憧れの育児睡眠不足w
  • 育児初めてで、違った意味で自由過ぎるw
  • 育児がやりたいことだったから、やりたいことやってるw
  • 背負える苦労があるってヤル気満々!

アタシ、こんな感じで、全て負と思われることが幸や喜びに変わってるんですよ。

 




 

全然、子育て苦しくない、むしろ楽しいし、

こんなに幸せな時間をありがとうなんです。

 

これは、アタシが高齢で、もう人生悟って、

ほぼほぼ自分の為に生き切ってて、

後は全力で子育てだからなのか?

はたまた、新しい子育てミッションに萌えて燃えているのか?

 




 

でね、人間なんて、感情の生き物で、

同じ気持ちを一生持ち続けるなんて無理なので、

 

今は楽しい子育てだって、この先、息が詰まったり、壁にぶち当たる時が来ると思う。

 

今、子育てで息詰まってしまった人、

子育てに限らず、人生に息踏まってしまった人

 

その思い受け入れちゃっていいと思うし、

尚且つ、それを吐き出したらいいとも思う。

 

アタシも、そうなった時は、そうしようと思ってる。

 

たぶんね、そう言う不満と言うか、辛いことを、

特に日本人は真面目だから、

それが出来ない自分を責めちゃう人がいるんじゃなかろうか?

育児、完璧じゃなきゃダメとか思ってるんじゃなかろうか?

 




 

アタシも、高齢での育児が始まった時、

あまりにスゴイ育児をしていたのか、

結構、視聴者様から厳しいコメントの嵐だった。

 

アタシは、育児鬱よりも、育児ハイになる事の方が多かったな。

 

でも、常に自分の気持ち、嬉しいこと、悲しいこと、不満なども、ほぼほぼブログやYouTubeに吐き出してた。

別に、吐き出しを公の場でやれって言ってるんじゃなくて、吐き出し場所は、プライベートに日記や身内、親友なんかに話してもいいと思う。

 

ともあれ、みんなネガティブをポジティブに強引に持って行けるといいよね。

 

だけど、たいていネガティブに流されてしまいがちなのも事実だよね。

 




 

さて、今日は、そんなアタシでも、思いっきり揺れちゃった感情を文字に起こそう。

 

いつもポジティブなこりんごさん!

ってイメージを持たれるアタシなんですが、

 

アタシも人間なので、クヨクヨもしますよ。

 

喜怒哀楽の感情レベル比を数値化すれば、

喜(40%)怒(10%)哀(5%)楽(45%)

 

やっぱり、嬉しい、楽しいの割合が、

怒りや悲しみを上回っている方だと自負できるのだが、

 

ネガティブな要因である怒り、

これを完全になくす必要はないと思うんだけど、

ほら、怒りの感情も、人間の感性には必要なエッセンスではあると思うので。

 

あ、ちょっとうんちく長くなっちゃったけれど、

今日は、アタシのそういった、どちらかと言うとネガディブな感情のまとめ。

 




 

ブログやYouTubeなんかを配信していると、

アタシの事を批判してくる人もいるわけだ。

 

このブログでも、アンチに対する怒りみたいな記事も書いたことあったね。

 

本当に、批判コメントとかって、何だろうか、

批判する人も、自分の意見に反対で気に入らねぇって不快を抱いてて、

批判されるアタシも、顔も知らないアンタにそんなこと言われて気に入らねぇって

どちらにも、何の得もないわけよ。

 

しかも、お互い気分はイラッとしちゃうわけで、怒りと

それをもらった人は悲しみすらこみ上げたりするわけね。

 




 

もしかしたら、批判してる人は、それでストレス発散してるのか?

だったら、可愛そうな性格だけれども、

それが、その人の助けになってるのか?

 

いやいや、人が嫌がるであろうコメントをするって、

やっぱダメでしょ?

 

人の痛みが分からないのは、それも可哀そうだけれど。

 

どんなに法でさばいても、批判やアンチコメントって一生なくならないとは思うのよね。

だって、これなくなったら、普通の犯罪も無くなってるはずだからさ。

 




 

でさ、もらうと嬉しくない批判コメントですけれど、

わざわざそのコメントに時間を費やしてるって、

本当に、人生って有限だから、勿体ないと言うか、

アタシに、そんな時間を費やしてくれてるのねって、

ネガティブなコメントとて、アタシに向けて何かしらの関心があるわけよ。

 

前にも言ったけれど、

人間って、人から必要とされていないことが、一番つらい。

 

だから、スルーされるのが一番辛いんであって、

批判コメント書く人は、その相手を怒らせてアテンションを期待してたりもするのね。

 

批判する人は、アタシを困らせたいなら、

無視するのが一番効果的なんですけれど。

 




 

ということで、批判コメントは、両者どちらも削除してスルーするのが一番なわけで、

 

でね、誰かが言ってたんだけれど、

批判コメントする人って、自分の人生がつまらないので、

誰かのステージに上がって脚光を浴びたいんだって。

 

なるほどねって思った。

 

おっと、今日は、アンチコメントする人の心理講座じゃなくて、

 

アタシのネガティブな感情だったね。

 




 

先日、またまた凄いコメントいただきまして。

 

「その年で子供産むな!子供はオモチャじゃないんだ!」

 

と言う、ビックリ仰天なコメントだったんですよ。

 

もうね、何の目的で、それをアタシに伝えたいのか?

いや、伝えたいと言うよりは、完全に自分が思った事、考えも無しに口にしてる感じなんですけど、

 

これを貰ったアタシは、まず、驚きが入って、

 

その後、大きなお世話じゃボケっ!

誰が子供はオモチャだなんて思って、この年で出産するねんっ!

って怒りが出て来たわけですよ。

 




 

その後、そんな風に人から見られて悲しいって思いが出て来て。

 

で、思った感情をすぐさま文字化して吐き出すために、

ツイッター(✕)につぶやいたんですけれど。

 

 

いつもは、一桁二桁のLikesしかつかないのに、三桁ついたからね。

 

つまり、それだけみんな気になる、関心がある事例ってことで・・・

 




 

これ、みんなに効果あるか分からないんだけれど、

アタシは、感情を文字に起こすと、

自分の気持ちを冷静に客観的に見れて、とても落ち着くのね。

 

なので、今回の件も、ぜひブログにしようと思い立ったんだけれど、

 

あのね、いろんな人がいるから、いろんな考えがあると思うんですけれど、

 

どんな風に思おうが、感じようが、本当にその人の自由。

 

だから、50歳のアタシを見て、そんな年で子供産むな!子供はオモチャじゃない!

って感じて思うのは、かなり考え方がガチガチの思い込みですが、

それは、その人の自由。

 

ただそれを、自分が全て正しいとでも思ってしまって、

50歳でどんな思いをして子供を授かり育てているのかと言う事実も知らないで、

自分だけの浅はかな考えを、何の根拠も証拠もなく、他人にぶつけてしまう。これが問題。

 

そのコメントは、書いた人にとっては正当で、自分は正しいことを述べたと思っているのか、

だったら、その発言をぶつける前に、

アタシが、子供をオモチャ扱いしている証拠を提出していただきたい。

 




 

また、その年でと、直ぐに年齢で行動力を封じ込めてしまう残念な思考、

年齢だけで、出来ることにリミットかけたら、本当に人生勿体ない!

そして、そう言う思考だと、実は、実現できる夢をかなえることなんか一生ない!

 

それから、そう言うコメントは、実は二次被害も生んでいて、

アタシに向けてのコメントが、

こうやって公にされることで、

他にも、同じ年で頑張りたいと思っている人の希望を奪うのだ。

 

そこに何の徳がある?

 

出来るかもしれない事が出来なくなるだけで、

もう損しかないよね。

 




 

まぁ、批判やアンチコメントは、そんな損得感情や、正義感、深い意味なんかなく、単なる腹いせと、事慰行為なだけだろうから、

今更、もらった人の気持ちを考えろなんて言わないけど、

 

アタシも、そんなコメント貰ったら、相手にせずに流せばいいんですけれど、

うん、このコメントもらって、速攻、削除しましたが、

そんないらん手間がなくなる世界は来ないんだろうなと。

 

でも、あえて、もらった人の気持ち、ここの述べてみた。

今、冷静になって、客観的に、それをみれる。

 

嫌なコメントもらっても、削除してしまえば、あとは時間が忘れさせてくれる。

 

そう、人間って都合のいい生き物w

嫌な事があっても忘れられる。

 

でも、嫌なことだけでなくて、楽しいことや嬉しい事も忘れちゃうんで、アタシはこれからも記録を残していこうと思ってる。

 

アタシがブログを書く意味を、またここで再認識。

 




 

人間は、感情に流される生き物だからこそ、

その気持ちを客観的に見る必要もあるし、

忘れたことを記録保存できる生き物だから、

 

それ出来るの人間だけだしね。

(あ、AIがその辺りどこまで侵入してくるかはわからんが)

 

これからも気持ちを文字や言葉に残していこうと思うよ。

 




今日は、皮肉にも、50歳の女は子供を産むな、赤ちゃんはオモチャじゃない!ってコメントに被って、

我が息子が4ヶ月になったので、そろそろ歯が生えてくる準備で歯固めのオモチャ買って来ました!笑

そんな動画をどうぞ!

 

チャンネル登録よろしくお願いします!

 




 

なかなかオンタイムでブログやYouTubeは、

更新遅れてますが、

 

Instagram やTwitterでは、サクっとポストしてるので、

よかったらフォローしてみてね。

インスタ @koringoradio

Twitter @nykoringoradio

 




 

 

歯のお悩み、妊活プライベートTalkありましたら、

こちらも、ぜひどうぞ!

 

こりんごとプライベートTalk

(Zoom 1時間45ドル)

妊活の愚痴や、歯の悩み、海外生活、エトセトラ、

なんでも、プライベートでお話したい方、

お申し込みは、nykoringoradio@gmail.com まで。

 

情報提供のある方は、有料Talkでなく、

どんどんメール送ってください。

 




 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、

海外で頑張る人へのインタビュー以外にも、

ニューヨークの街の様子など、

毎日YouTubeでリポートしております。

 

よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!

 




 

それから、このブログにメアドを登録すると、

アタシがブログを更新するたびに届きます。

(ウザい?)

 

 

    

 

 

-こりんごムーブメント

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.