第133回NYこりんごラジオ、只今オンエアされましたっ!
今週から、アロハ、ハワイスペシャルをお送りしていきますっ!
ハワイスペシャル第一弾のお客様は、コチラっ!
日蓮宗ホノルル妙法寺、山村尚正 住職ですっ!
スゴイ!
ハワイとは思えないほど、立派なお寺が経っておりました!
こちら妙法寺ホノルル!
本堂も、凄く煌びやかな立派なものでした。
実は、ワタクシ、ハワイにお寺があるなんて知りませんでしたよ。
ホノルル妙法寺の山村住職にインタビュー出来るなんて、
NYこりんごラジオも出世したし、
ニューヨークから遥々来た甲斐アリです!
早速、住職に、本堂を案内していただきました!
さて、こちら、山村住職ですが、
何度も申し上げる通り、ホノルル妙法寺の住職様でございます。
ですが、実は、プロのオペラ歌手でもあります。
えっ?!
お坊さんなのに、オペラ歌手?!?!
どういうことなのか?
お坊さんが行く大学には行かず、音楽大学を出た山村住職は、
その後、イタリアを拠点に、ヨーロッパでオペラ歌手としてデビュー
数々の国際声音コンクールに出場され、
アジア人で唯一、ローマフェスティバルの「フィガロの結婚」に抜擢!
現在も、ハワイ総領事館などの式典で、国歌斉唱や、歌声を披露して下さっています。
お寺の住職で、袈裟を着て、アベマリアを歌うっ!
日本語、英語、イタリア語をしゃべる、オペラ歌手で住職!
本当に、凄い方なんですっ!
では、なぜ、ヨーロッパで活躍されていたオペラ歌手が、
ハワイで、住職になったのか?
日蓮宗の信仰を守る家庭に生まれた山村住職は、
5~6歳のころから、既にお経を唱えるような子供でした。
14歳の頃には、得度しましたが、
持って生まれた美声を学校の先生から見い出され、
プロの声楽家になるために音楽大学に進学。
その後は、上記のようにヨーロッパで活躍。
そのオペラ歌手が、何故、ハワイで住職に?
これは、ぜひ、インタビューで聞いてくださいね。
気さくでユーモアセンスたっぷりの山村住職、
ハワイの神々と、ハワイの土地に住む心得、
一体ハワイとは、とんなところなのか?
そんなハワイの土地柄や、ハワイに住む住民のキモチも語ってもらいましたよ。
インタビューもかなり面白いものになっております。
毎週金曜日には、無料のメディテーションクラスを開いているそうですが、
ハワイのお越しの際は、いつでもお気軽に妙法寺の方にお立ち寄りくださいとのことです。
妙法寺がある、Nuuanu というエリアは、パワースポットでもあるそうです。
ワイキキから渋滞がなければ、タクシーで15分くらい。
では、来週は、ここハワイの魅力、
アロハ、ハワイアンスピリッツについて伺いました。
来週の後編インタビューも、聞き逃せませんよ。
山村住職のインタビューは、こちら!