49歳で出産したNYのこりんごです。
さて、ワタクシ超高齢出産を果たしたわけですが、
超安産も安産の、スーパー安産だったんですよ。
子宮口が開いて20分で、羊水まき散らして爆誕しました!
そのスーパー安産の様子は、
YouTubeの方ではご報告していたんですけれど、
ブログにも、その記録を残しておこうと思いまして、
前回のブログに、皆様からよく聞かれる、
安産の秘訣みたいなものを考えまして、
また、お産ルームの公開もしたわけですが、
-
49歳のスーパー安産物語・安産の秘訣とは?(入院編)
49歳で出産しちゃったNYのこりんごです。 49歳での出産なんて、 さぞかし大変だろうと誰もが思うであろう。 当の本 ...
続きを見る
今回は、その後、入院して、陣痛に至るまでのご報告ですよ。
午前9時半に計画入院をしたワタクシ
午後11時過ぎに、子宮の中にバルーンを入れました。
これで子宮頚管を押し広げ、子宮口を開かせるらしい。
「これを、午後3時半くらいまで入れておきますね。」
研修医の先生がそう言って、子宮頚管にバルーンを入れたわけだが、
痛くはないのだが、なんか、ものすごく違和感みたいなものがあった。
これを入れて、陣痛促進剤を徐々に足していき、
どうやら、出産は、今夜が山場らしい。
トイレに行くと、そのバルーンが出て来てしまうんじゃないかと思ったが、
ちなみに、相変わらず、トイレには、点滴をお供に出かけます。
モニターでは、陣痛が来ていてもおかしくないらしいのだが、
一向に、陣痛らしい痛みはなく、
そう言えば、もう午後4時だが、バルーンはとらなくていいのだろうかと思っていたので産科ナースに聞いてみた。
「あの、バルーンを午後3時半くらいに取ると言っていたような気がしたんですが?」
すると白人の午後担当の産科ナースさんが、
「えっ、バルーン入ってるの?
で、まだ抜いてないって・・・?」
驚いたように、でも、その驚きを患者のアタシに悟られないように、
(いや、悟りましたけどw)
「時期にドクター来ますからね。」
と、慌ててお産ルームをあとにした、
午後4時過ぎに、研修医の先生が戻って来て、
「じゃあ、もうバルーン抜きましょうかね。
抜いてるところや、抜いたバルーンは見たくないですよね。」
「見たいです!!!」
もちろん、お産の全て見れるものなら見たい好奇心妊婦です!
「では、これから抜きますよ。」
ズゴゴゴゴっ!!!
ひぇぇぇぇ~
もの凄い勢いと違和感で引き抜かれたバルーン、
子供の頃に遊んだ水風船が、2つもアタシの子宮に入ってたなんて!
いや、それより10倍以上も大きな赤ちゃんが、出てくると思うと、
こんなバルーン2個ぐらいでビビってる自分、先が思いやられるぞ!
「子宮口は4cm開いてますね。」
「どうですか、陣痛来てますか?」
「えっと、陣痛って、どんな感じか分からないですが、
特に痛みはありません。」
すると産科ナースさんが驚いて、
「子宮口4センチも開いてるのに、全然、陣痛来てないの?
モニターでも、陣痛来てるはずなんだけど?
我慢してないよね?」
「してないです。
バルーンを引き抜くときは、さすがにちょっと痛いかなとは思いましたけれど。」
そんな状況で、研修医さんが、
「破水させましょうかね?」
「えっ、破水させる?」
「どうしますか?
今、破水させますか?」
「えっ、それ私が決めるんですか?
今、破水させるべきなんですか?」
「子宮口が4センチ開いて来てるので、
そろそろ破水させて、陣痛を起こさせてもいいと思います。」
「今が、そう言うタイミングで、破水させた方がいいと思われるのなら、
そうしてください。」
「分かりました、では破水させます。」
「ちなみに、どうやって破水させるんですか?
また指突っ込んで、先生の指でぶち破るんですか?」
「一応、破水させるための器具があります。」
「分かりました。」
すると、研修医のドクターが、また思いっきり指を突っ込んで、
やっぱ指突っ込むんじゃんって、突っ込まれた指にツッコミ入れちゃったよw
もう、グリグリと膣から指を奥の方まで突っ込みまして、
あの違和感ったらありゃしないですよ。
そして、何かが確かに破裂した感覚があったとたん、
ドバっ!!!
生ぬるい羊水が溢れ流れだした。
あれは、忘れられない感覚だが、
まるでダムから放水された感じで、
ベッドがびしょ濡れ洪水になるんじゃないかと・・・
「じゃあ、破水させましたので、陣痛がそのうち来ると思います。
また、様子見に来ますが、夜には担当医が来ると思いますので。」
感覚的には、大量の羊水が流れ出した感じだったのだが、
その後も、ちょろちょろと羊水が流れ出続けて、
どんだけ羊水はいってたねんっ!
ってまたツッコミ入れたw
羊水の漏れは、自分ではコントロールできず、
絶えず流れ出してて、
何だか、陣痛らしきものも来てないのに、
全部、羊水流れ切っちゃっても大丈夫なのか?
いや、そもそも、こんなに羊水流れ出してていいのか?
で、こんなことでナースコールしてもいいのか?
まよった挙句に、ナースコールを押して、
直ぐに産科ナースさんが駆けつけてくれた。
全て問題ないらしい。
ただ、陣痛来てるけど、本人がその痛み感じてないので、またビックリされてた。
そうこうしていると、日は暮れて来て、
遂に当直の担当医、常盤先生がやって来た!
「こりんごさん、どうですか?」
「特に問題ありませんが、強制破水後、羊水がチョロチョロ流れ出してて、」
「破水させたんですね。
じゃあ、そろそろ陣痛が来て、お産も近いかもしれませんね。」
「先生、じゃあ、今日生まれる可能性もアリですかね?」
「いえいえいえいえ、そんなに簡単なものでもないですよ、
通常は、陣痛来てから12時間から24時間くらいはかかるので、何とも言えませんが、
なので、私の当直は、今夜7時から、明日の朝7時までなので、それまでに始まってくれればいいんですが」
「えっ、じゃあ、場合によっては、
先生じゃないドクターが取り上げる可能性もあるんですかね?」
「そうですね、明日の朝7時以降だと、次のドクターが取り上げることになります。
その可能性は無きにしも非ずですが、明後日になることはないと思います。」
「じゃあ、明日ですかね?」
「お産って、なかなか予定通りに運ばないもんですけれど、
でもですね、こちら今夜の当直産科ナースのカオルさん。
私と一緒に、今夜のこりんごさんのお産に立ち会うんです。」
Wow!日本人の産科ナースさん!
「スゴイ、日本人ドクターで、日本人産科ナースさん、
めちゃくちゃ豪華スタッフじゃないですか!!!
このチームジャパンに支えられてお産するなんて、
アタシは、めちゃくちゃラッキーですね!」
ニューヨークのお産科チームジャパン!
お産が、いかに早くスムーズに行くかは、産後ナース次第だったりするんです。」
「えっ、先生、プレッシャーかけないでくださいよ。」
産科ナースのカオルさんが言う。
と言うことで
アタシ、凄いラッキーですよ!
ここニューヨークで、日本語でお産を受けられるわけですよ。
なんと言っても、日本から来ている母は、英語が全く話せないので、
お産に立ち会うにしても、分からぬ英語の中、
足手まといになったらと不安があったと思う。
それが、日本語も対応でのお産ですから、
アタシも母も大船に乗った気分でお産に望みましたよ!
それでは、次回、遂に強制破水後に陣痛がやって来て、
遂にお産が始まりますよ!!!
49歳の出産劇クライマックスを、引っ張るけれど、
次回、お届けいたします!!!
YouTubeでは、強制破水と、本陣痛前の前駆陣痛(?)の様子もアップしましたよ。
チャンネル登録もよろしくね。
そんなワタクシのベイビーレジストリー出来ました!
よかったら、ちょっと覗いてみて、
産後、こんなアイテムあった方がいいので、レジストリーに載せた方がいいよと言うアドバイスWelcome です!
また、そのアイテムはあまり使わなかったと言うものもあれば、ぜひご意見下さい。
なかなかオンタイムでブログやYouTubeは、
更新遅れてますが、
Instagram やTwitterでは、サクっとポストしてるので、
よかったらフォローしてみてね。
インスタ @koringoradio
Twitter @nykoringoradio
卵子提供についてのブログnoteは、丸一年になりました。
遂に妊娠に至ったので、こちらのブログを閉めることとなりました。
discordで、卵子提供を目的とした参加者同士で
情報交換の場所は、引き続き行っております。
参加条件は、卵子提供を検討している、
実際やってる、既にやった方のみです。
参加者を批判したり、
輪を乱すような発言の方は退会して頂きます。
参加希望の方は、招待状送りますので、
直接、nykoringoradio@gmail.comまでご連絡下さい。
本当に情報の少ない卵子提供の現場なので、
有意義な場所になることを願っております。
それでも、プライベート厳守の人は、
アタシと差しでトークも可能です。
歯のお悩み、妊活プライベートTalkありましたら、
こちらも、ぜひどうぞ!
こりんごとプライベートTalk
(Zoom 1時間45ドル)
妊活の愚痴や、歯の悩み、海外生活、エトセトラ、
なんでも、プライベートでお話したい方、
お申し込みは、nykoringoradio@gmail.com まで。
情報提供のある方は、有料Talkでなく、
どんどんメール送ってください。
NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、
海外で頑張る人へのインタビュー以外にも、
ニューヨークの街の様子など、
毎日YouTubeでリポートしております。
よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!
それから、このブログにメアドを登録すると、
アタシがブログを更新するたびに届きます。
(ウザい?)