49歳で妊娠したNYのこりんごです。
もう妊娠28週ですよ!
さて、今日は3度目の正直に臨みました!
なんですかそれ?
はい、実は妊娠25週の時、
グルコース検査が予定されていました。
妊娠性糖尿病のチェックですね。
ですが、何と、ワタクシの失態で、
そう、検査前の絶食を忘れて、検査延期になったんです。
そして、26週に再予約していたのですが、
何と今度はコロナ陽性になってまた検査延期!
このグルコース検査は、妊娠24週から28週の間に行うようなんですが、
もう2回も延期しちゃって、
今回が最後のチャンス28週に再々予約で、やっと受信出来ました!
今回は、ちゃんと絶食して、
予約の朝8時半の15分前に、地下鉄車内でグルコースドリンク飲みましたよ!
甘ったるい、このグルコースドリンク。
前回、看護師さんが、冷やしておくと飲みやすいと言っていたので、冷やして置いたら、甘みが引けて、
朝から水一滴も飲んでなかったので、
喉が渇いていたのもあって、本当に飲みやすかったです。
でも、出来れば、もう飲みたくないなぁ。
予約時間、ギリギリに到着して、
受付をして、受付嬢に尋ねる。
「今日は、グルコース検査に来たんですが、
これは血液検査で、尿検査はないですかね?
なければトイレに行きたいのですが。」
「尿検査はないわ!
トイレ行ってもいいわよ。」
なぜかアメリカのメディカル受付嬢って上から目線の人が多いw
尿検査が無いことを確認して、
検査前にトイレを済ませておいた。
そして、看護師さんに呼び出され検査が始まる。
開口一番、看護師さんはこう言った。
「じゃあ、まず尿の採取をお願いします。」
おいっ、受付っ!( *`ω´)
初っ端から尿検査じゃねぇかっ!💢
さすがアメリカであるw
「あ、すみません、さっき受付に確認して、
今日は、尿検査ないのでトイレ行ってもいいって言われたので、
さっきトイレを済ませてしまって・・・」
「あぁ、受付の子たちって、中のことよく分かってないのよね〜。
これからの検診では、出産まで、毎回尿検査するので覚えておいてね。
糖やタンパクのチェックを必ずするので。
じゃあ、今回は、ドクター検診が終わったら尿を採取してね。
本当に少量で構わないから。」
そう言われて、ドクター検診が先になった。
そして、ドクターがやって来る。
アタシのドクターはラッキーな事に日本人女医さん!
大都会NYだと、日本語での医療が受けられてありがたい。
「こりんごさん、調子はどうですか?」
「はい、すこぶる順調でございます!」
「それはよかったです。
体重も、血圧も、いい感じで維持出来てて問題なしですね!
とても順調だとお見受けします!
今日は、絶食してグルコースドリンク飲んで来ましたか?」
「はい、しっかり絶食して、グルコースドリンクも8:15AMに飲み干しました!」
「では、グルコース検査の血液検査を9:15AMに行いますね。
それと一緒に貧血検査もしますよ。」
「あとですね、Tdap も接種します。」
「Tバックですか?」
www
「いえ、そんなわけないでしょw
Tdap、(Tetanus, Diphtheria, and Pertussis)
PertussisはWhooping Cough で百日咳ですね。
これは、出産後の赤ちゃんは、ワクチン接種が出来ないので、
お母さんから免疫を貰えるように、妊娠27週以降に打つんです。」
なるほど!
なんかアタシをかえして赤ちゃんに免疫が行くって感激。
赤ちゃんのお役に立ちたい母性みたいなもの刺激されて感無量。
ということで、この百日咳のワクチンを含む3種混合ワクチン
Tdap、(Tetanus, Diphtheria, and Pertussis)
破傷風、ジフテリア、百日咳のワクチンを打つという事で、
グルコース検査だけかと思いきや、
いろんな検査や予防接種をすることになりました!
アタシは、いつも妊婦健診の前に、
ドクターに聞きたい質問をメモして持って行くのだ。
ちょっとした質問なんだけど、
初めての妊娠なので分からないことばかり、
それを次回の妊婦検診までにメモおいて質問してる。
聞きたい事って書いておかないと、その場で思い出せないこともあるからね。
後で、あれ聞くの忘れたってよくあるじゃない?
今日は、5つ質問を用意してた。
質問1、産休は、いつくらいから取るべきか?
「大体、皆さん、予定日の一週間くらい前から申請してますね。」
「私の予定日は、11月2日なのですが、
超高齢だし、出産予定日が早まる事の方が多いですよね?」
「いや、でも39週くらいまでは、お腹で育てて欲しいので、
38週くらいで申請したらどうですかね?
それで、早まったら早まったまでです。」
質問2、出産病院の見学ツアーはもうないのか?
答え、現在は開催していない。
質問3、出産立会いは何人までか?
答え、2人まで。
「帝王切開の場合は、誰も立ち会えないんですかね?」
「いえ、ひとり立ち会えます。」
質問4、ベイビーアスピリンはいつまで飲み続けるのか?
答え、出産まで。
質問5、妊娠性のむくみについて。
「あまり、むくまない体質だったんですが、
最近、指や足首がむくみがちです。
妊娠性のものと思うのですが、
ウチの旦那が心配してドクターに相談してと言われまして。」
「朝方に手がむくみやすくて、夜に足がむくみやすくないですか?」
「その通りです!」
「足がむくむのは重力がかかってますからね、
夜むくみやすいですが、
なぜ朝、手がむくむのかは、ちょっと不明なんですよ。
でも、血圧が高いわけでもないし、心配はないので、
ご主人にも過度に心配しないようお伝え下さい。」
とのことだった。
「では、今日は心拍も測りますね。」
「おおお、最近、家でもチェックしてなくて、
先生に心拍チェックして頂けるなんて嬉しいです。」
そして、診察台で、お腹を出す。
「すみません、日本に行った時、
ウチの母が、お腹冷やしちゃダメ!
赤ちゃん冷やしちゃダメ!と言われて続けまして、
夏ですが、腹巻きしてます。」
「腹巻してるの日本人の患者様だけですよねw」
「アメリカ人の妊婦さんは腹巻しないんですか?」
「しませんねぇ、妊婦用の下着とかも全然つけませんよ。
本当、さっき言ってたTバックとか履いている人もいます。」
「腹帯とか、マタニティーベルトとかもしないんですか?」
「あまりしてないですねぇ。
この前なんか、ノーパンの人もいましたよw
それはレアでしたけどね。」
本当に、ところ変われば品変わる!
国が変われば、文化も風習も、行動も変わって来るね。
それをさ、自国の自分の意見で、他国の他人を非難は出来ないよね。
同じ国ですら、個々の人間は、違う意見や考えを持ってて当たり前なのに、
私もそうだから、貴方もそうすべきって考えや押し付けはおかしいんです。
妊婦が腹帯しないなんて!とか、
妊婦が生もの食べるなんて!とか、
妊婦が飛行機に乗るなんて!とか、
(散々、日本帰国や妊婦の食事を叩かれたこと、また根に持ってるこりんごw)
アタシ、アメリカ生活が長いから、
それで、日本の方と意見のすれ違いが多く、
非難されることも多いんだけど、
相手の場所や、意思なんかも考えてから、コメントいただけると嬉しい。
妊娠中に、Tバックや、ノーパンの妊婦さんが存在すること、
驚きはするけれど、その人に、パンツ履けとか忠告するのおかしいわけで。
まず、自分と他人は違う感性や感覚を持っていること、
で、違うことをすることがおかしいという固形観念を振りかざして人に押し付けないこと!
自分との違いを受け入れること!
あ、こりんごさん、今日のお題は、妊婦健診グルコース検査ですよw
話題がズレてまっせwww
じゃあ、妊婦健診に戻りましょうかw
ドクターが、赤ちゃんの心拍を測ってくれました!
凄いのよ、先生がやると、本当に、
「ドク、ドク、ドク、ドク」って心拍聞こえるの!
自分でやると、グワシャ、グワシャ、って血流の音しか聞こえないんだよね、
まぁ、心拍が正常に打っているので、血流も正常に流れてるから、
どちらでもOKなんだけどね。
そして、ちょっと位置を変えて、
ママこりんごの心拍も聞かせてくれましたよ!
赤ちゃんの心拍よりかなりゆっくり目のスピートで血流音聞こえます。
「なんか、一つの体に、心臓が2つ脈打ってるって、とっても不思議で神秘的ですよね。」
「そうですよね。
それから、よく考えてみてください。
一つの体に、ブレイン(脳)が2つあるんですよ!
だから、今のうちに頭を使って、何か資格を取ったり試験受けるといいかもしれませんよw」
あはは、先生おもろいジョーク!
東大とか受験して見よっかなw
先生との検診が終わって、
なんとか、先ほどの検尿を絞り出し、
次は、グルコース検査と貧血検査の血液採取。
ちょうど、グルコースドリンクを飲んでから1時間後の、午前9時15分に、
看護師さんが、血液採取してくれました。
「グルコースドリンク、Enjoyした?」
「あはは、そうですね、
でも、前回、別の看護師さんが、冷やして飲むと飲みやすいとアドバイスくれたので、
なんとか、飲めましたよ。」
「That's right! そうね、冷やせばなんとか飲めるかも!」
「しかも、絶食で、水も飲んでなかったので、
喉が渇いていたので、あんなドリンクでも液体Weldomeでグビビと飲めました!」
「あはは! その通りだわ!」
「でも、また飲みたいものじゃないので、
再検査にならないことを祈ってます。
確か、再検査は、あの倍の量を飲んで、
しかも、1時間ごとに3時間、3回血液検査するらしいじゃないですか!」
「そうなのよ、だから、ぼぼ1日中病院にいる感じになるわね。
再検査にならないことを祈るわ!」
今日の看護師さんは、雑談も出来る、いい看護師さんでした。
雑談も出来ない、余裕のない看護師さんも、よくいるのでね。
その後、Tdap (3種混合ワクチン)を打ってくれて、
本日の、妊婦健診終了!
そして、ワタクシは、そのまま出勤しました!
グルコース検査は、結構な確率で、ほとんどの妊婦さんが引っかかるらしく、
再検査になる確率がかなり高いらしい・・・
アタシなんて、超高齢だから、なんか若い子と違って、
循環機能とかも老化してそうだから、引っかかり易そうだよね~。
あ~、再検査になりたくないけれど、
再検査を覚悟しておいた方がいいよな。
健康そうなお友達も、妊娠順調に行ってたお友達も、
この検査だけは引っかかったって言ってたからな。
ではでは、今回の妊婦健診の様子を、動画でもまとめました!
心拍のリアルな音の違いを見れますよ!
そして、検査の翌日、
その妊娠性糖尿病と貧血検査の結果が出ました!!!
では、こちらの結果は、明日、ライブ配信でご報告いたします!
検査結果発表を兼ねて、皆様と、高齢妊娠について語りたいと思います!
それでは、明日8月17日(木)
こりんご、超と妊娠29週に突入しますので、
いよいよ妊娠後期のライブ配信、ぜひ聞きに来てください!
8月17日(木)NY時間8:45AM、日本時間9:45PM
超高齢妊婦、グルコース検査&貧血検査の結果発表と、
高齢妊娠の楽しい過ごし方!
お産の意気込み、不安、などなど!
みんなで語りたいと思います。
チャンネル登録もよろしくね。
楽しかった日本滞在報告まだ終わっていませんが、
もうNYに帰って現実の生活始まってます。
ブログやYouTubeは、更新遅れてますが、
Instagram やTwitterでは、サクっとポストしてるので、
よかったらフォローしてみてね。
インスタ @koringoradio
Twitter @nykoringoradio
卵子提供についてのブログnoteは、丸一年になりました。
遂に妊娠に至ったので、こちらのブログを閉めることとなりました。
discordで、卵子提供を目的とした参加者同士で
情報交換の場所は、引き続き行っております。
参加条件は、卵子提供を検討している、
実際やってる、既にやった方のみです。
参加者を批判したり、
輪を乱すような発言の方は退会して頂きます。
参加希望の方は、招待状送りますので、
直接、nykoringoradio@gmail.comまでご連絡下さい。
本当に情報の少ない卵子提供の現場なので、
有意義な場所になることを願っております。
それでも、プライベート厳守の人は、
アタシと差しでトークも可能です。
歯のお悩み、妊活プライベートTalkありましたら、
こちらも、ぜひどうぞ!
こりんごとプライベートTalk
(Zoom 1時間45ドル)
妊活の愚痴や、歯の悩み、海外生活、エトセトラ、
なんでも、プライベートでお話したい方、
お申し込みは、nykoringoradio@gmail.com まで。
情報提供のある方は、有料Talkでなく、
どんどんメール送ってください。
NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、
海外で頑張る人へのインタビュー以外にも、
ニューヨークの街の様子など、
毎日YouTubeでリポートしております。
よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!
それから、このブログにメアドを登録すると、
アタシがブログを更新するたびに届きます。
(ウザい?)