NYこりんごラジオ

第223回NYこりんごラジオ第223回(武士道!オリンピック競技にならない剣道の理由。剣道七段、HAIしろくまツアーズ代表の安藤正康さん)

投稿日:

 

 

第223回NYこりんごラジオ、只今オンエアされました!

 

 




 

今週も、アラスカ在住39年、アラスカエキスパートで、

HAIしろくまツアーズ代表の安藤正康さん第3弾インタビュー!

 

 

 

先週は、アラスカの魅力をズバリ伺いました!

 

第222回
第222回NYこりんごラジオ(How much アラスカ?!AKの魅力と歴史放出!HAIしろくまツアーズ代表。安藤正康さん)

    第222回NYこりんごラジオ、只今オンエアされました!   第222回NYこりんごラジオ       今週も、先週に引き続き、 アラ ...

続きを見る

 

まだ聞いていない方は、合わせてお聞きください!

 




 

今週は、剣道七段で教士の武道家マサさんの興味深い武士道のお話!

 

 

まずは、マサさんの将来の夢、野望を伺まいしたよ。

 




 

実は、ホストのワタクシは、高校時代弓道部でして、

なんと、弓道二段を所持してるんですよ。(汗)

 

しかし、高校を卒業してからは、一度もやっておらず、

 

(コチラ、高校卒業後、20年ぶりに弓を引いてみました。)

 

弓道も、武道の一環であることを、

マサさんのインタビューで知ったほどです・・・。

 

ワタクシ自身は、とても自分を武道家とは言えませんが、

剣道、弓道、武道対談は、かなり興味深い内容です!

 




 

さて、只今、オリンピックも後半に差し掛かり、

コロナ禍でも、アスリートたちの活躍に胸打たれる毎日ですが、

 

日本のお家芸でもある、柔道!

これは、花形のオリンピック種目ではありますが、

 

剣道は、何故オリンピック種目にならないのか?

ここ気になりますよね?

 

オリンピック競技になる条件や、

日本伝統芸、武道が、オリンピック競技にならないわけ、

もの凄く深くて興味深いし、とても納得できます!

 

是非、インタビューで聞いて見てください。

 




 

今回、東京オリンピックで、話題を呼んだのが、

水泳女子平泳ぎ100mで、

アラスカ州に初の金メダルをもたらした、

17歳のリディアジャコビー選手!

 

 

アメリカで一番国土の広いアラスカですが、

オリンピックサイズのプールは州内に1つしかありません。

とても水泳アスリートが生まれる環境ではないこのアラスカから、

金メダリストが生まれたわけですから、

 

観衆や州民の喜びも一際大きいですし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくニュースとしても取り上げられますよね。

シンデレラストーリーだなんて言われていました。

 

 




 

それも、メジャーじゃない、当たり前じゃない、

アラスカという特殊な土地柄が生み出す力です!

 

このマイナーなアラスカの魅力も、

マサさんに語っていただきました!

 

今回のインタビューは、ちょっと視点が変わっていて、

聞きごたえ満点ですよ!

 




 

アラスカに少しでも興味をもったら、

早速チェックしてみよう、HAIしろくまツアーズ

 

 

マサさんのインタビューはコチラ

 

 

 

iTunesから、無料購読でポットキャストでの試聴はこちら

 

NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes]NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

YouTubeでもインタビュー視聴できます。

 

 

 




 

そして、なんと遂にYouTubeのサブスクライバーが

750人に達成!㊗️

ありがとうございます!!!

 

1000人まで、あと250人!

コツコツ行くわよ!

 

応援よろしくお願いします!

 




 

NYこりんごラジオYouTubeチャンネルでは、

海外で頑張る人インタビュー以外にも、

今、コロナ禍のニューヨークの街の様子など、

毎日YouTubeでリポートしております。

サブスクライバー1000人目指しておりますので、

よかったら NYこりんごラジオYouTubeチャンネル登録してくださいっ!

 




 

それから、このブログにメアドを登録すると、

アタシがブログを更新するたびに届きます。

(ウザい?)

 

メアド登録して下さった皆様には将来的に、

何か面白いイベントやら、告知を日頃の感謝を込めて、

贈ることも検討中なので、

ぜひ、ブログの方もサブスクライブしてね。

 




    

 

 

-NYこりんごラジオ

Copyright© NYこりんご , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.